ここから本文です

なぜ日本人にはキリスト教的な万人を愛せよみたいな思想が根付きにくいのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1108:51:41

なぜ日本人にはキリスト教的な万人を愛せよみたいな思想が根付きにくいのでしょうか?

だから日本は社会保障とかが弱く,相互扶助の考えが薄いのでしょう。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2018/6/1109:08:48

日本に伝わった仏教は「生きとし生けるものすべての幸福を願う宗教」なんですがね……。

日本の社会保障が弱く制度的な相互扶助の考えが薄いのは、むしろ民間レベルで、古くから互いに助け合い支え合う仕組みが機能していたからです。国家としてそうした仕組みを作らなくても、日本人は自分たちで勝手にやってたんですよ。だから社会保障などは不要だったのです。

問題は戦後しばらくして少子化が進み、大家族制を前提とした相互扶助の仕組みが機能不全を起こしたことです。国民年金はその代表かもしれません。あんなものはそもそも、子供と同居して扶養されている親が、自分の小遣い銭や、孫に与えるお年玉にあてるようなお金だったわけです。国民年金ではとても暮らせません。それが当然なんです。

日本は社会保障や相互扶助が民間レベルで発達していたからこそ、公的な仕組みが発達しなかった。しかし民間レベルの仕組みが破綻しかけていることで、公的な仕組みの不備が急にクローズアップされているのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 01:23:27

みなさん大変分かりやすい回答をたくさんありがとうございました。いい回答ばかりでどれをベストアンサーにしようか迷ったくらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2018/6/1716:31:55

日本には、ちゃんと世界に
誇るべき創価学会があり
ますよ。

ya2********さん

2018/6/1210:54:27

新大陸アメリカに渡ったピューリタンは、インディアンを何千万とほぼ皆殺し。
アメリカ大陸を発見したスペイン人は男はほぼ皆殺し、若い娘を強姦し、ほぼ混血化。
民数記の実践。
ローマ法皇はなんと言っいるのでしょう。

先ずは過去の懺悔から始めるべきでしょう。

mac********さん

2018/6/1210:35:38

周りに外敵がいなかったから、自覚してないだけだと思うよ。
農耕文化は、基本協力しないと成り立ちません。
だから、隣人と協力することは、生きていく上で当たり前だった。

当たり前のことは誰も言わない。

ただ、聖徳太子や日本書紀の天皇も、民あってこその政治とか言っているし、当たり前だけど大事なことは、ちゃんと言ってます。

あなたの疑問点は宗教的な意識の問題ではなく、政治的な問題かもしれんよ。

tok********さん

2018/6/1200:17:53

聖徳太子

「和を持って貴しと成す」

の考えが日本人には

大昔から浸透しているので

争いばかりしていた中東や西洋人の宗教、ユダヤ教、キリスト教は必要ないのです。

noz********さん

2018/6/1200:01:52

こういうこと言ったらアレですが、所詮宗教なんて「生きる為に必要な考える力が弱い」人たちを、「考えなくても従っていれば幸せになりますよ」と導くための物です。

で、そういう考えられない人たちが、本能のままにドンパチやったら危ないから、「みんな仲良くね」と大前提に書いてるだけです。

当然、「考える力がある人たち」は、その教えを守っている「ふり」をしつつ、上手に私腹を肥やします。つまりは、思考弱者≒労働者に対し「支配階級に歯向かわず、隣人とも喧嘩せず、そのまま低賃金労働力として働いて死ね」という事です。

日本は一応、義務教育を通してマトモな思考力を育みますので、妄信的一律にこういう行動を取りましょう、という洗脳が響きにくい、のではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる