ここから本文です

鳥用のネクトンの事教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1109:40:56

鳥用のネクトンの事教えてください。

家で飼っているインコにネクトンを与えようと思っています。
オススメのメーカーなどありますか?
又、ネクトンはどのように与えるのですか?
どのような効果がありますか?

教えてください。

補足追記

現在トーラスというメーカーの栄養液体を水に混ぜて与えています。
ネクトンはトーラスの栄養液体と併用は可能でしょうか?

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2018/6/1122:47:03

ネクトンシリーズは一つのメーカーからしか出ていません。

ネクトンと言えば「これ」なのですぐわかると思います。

ネクトンシリーズは鳥の状況によって色々ありますが
(換羽期はネクトンBIOとか過敏に神経質な時は
ネクトンBコンプレックスとか)
普段栄養剤として与えるのはネクトンSです。

一番小さいサイズで35gのものですが、銀色の内ぶたが
開いていない状態ですでに容器の中に小さな計量スプーンが
入っています。
でもそれは無視して下さい。
銀色の内ぶたに爪楊枝で穴を2つぐらい開け、餌や飲み水に
1~2振りで充分です。
与え過ぎも良くないので。

湿気やすいので、なるべく湿気の少ない暗所がいいです。
冷蔵庫に入れている人も多いですが、温度差で結露すると
湿気やすくなるので、もし冷蔵庫に保管するなら、使用
する時は素早く使ってすぐ閉まって下さい。

ネクトンは他の栄養剤と併用しない方がいいです。

わが家はネクトンのほかに生の小松菜やボレー粉を
与えています。

トーラスの栄養剤シリーズは甘い味の液体なので
その味に慣れていたらネクトンの味には最初は戸惑うかも
しれませんが、薄めにして徐々に慣らしていけばいいかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/6/1115:41:08

オカメをシードで飼っていますので、ビタミン補給にネクトンSを与えています。以前、獣医さんに栄養補給のサプリメントとして、粉末の粉をいただいたことがあるのですが、ネクトンだったと思います。まだ、使い始めてあまり経っていませんので、効果は分からないのですが、購入元のアマゾンのレビューには羽のつやがよくなったなどが書かれていました。与え方は、水250CCかシード250グラムに1グラムの割合だったと思います。説明書が今、手元にありませんので、間違っていましたら、すみません。僕は、シードを毎日20グラム与えていますので、大体、シードの上に0.2グラムふりかけています。使用上の注意に、エサは毎日交換してください、と書かれていましたので、ネクトンをふりかけたエサは毎日交換して、容器を洗浄しています。水に溶かす場合は、夏場は1日2回、水を交換した方がいいと書かれていたのをネットで見かけました。トーラスというのはどのような栄養素が含まれているのか、わかりませんので併用可能かどうかはわかりませんが、僕は、ネクトンのほかには、ボレー粉と青菜を与えるようにしています。

vet********さん

2018/6/1114:05:27

ネクトンは私の知る限り商品名なので
複数のメーカーからは出てないですね
ただしネクトンにも目的によって複数の種類があります

ネクトンは基本ビタミン剤なのですが
ビタミンには水溶性と脂溶性があります
ビタミンCなどの水溶性ビタミンは
多くとっても尿で出ていきますので
あまり心配はいりませんが

ビタミンA・D・E・Kは脂溶性ビタミンで
これは脂肪組織などに蓄積されますので
あげすぎはよくないです

ネクトン自体とてもバランスの取れた
総合ビタミン剤なので
他のものとの併用は避けた方が賢明だと思います