ここから本文です

息子が塾を辞めさせられました。 今でも腹がたちます。 言うことを聞かなく暴れ...

fty********さん

2008/9/1423:35:34

息子が塾を辞めさせられました。
今でも腹がたちます。
言うことを聞かなく暴れるそうなのです。

息子のそんなところ見たことありませんし、なにか事情があるのだと思います。
おかしいと思いませんか?第一塾の講師なら息子の世話をちゃんとするのが仕事なのに指導員はなまけているのではと思います。
皆さんはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2008/9/1423:49:46

私が昔塾でアルバイトをしていたとき、中学1年生の子どもをやめさせているところを見たことがあります。

その子は、勉強はできないからというよりも(実際出来ませんでしたが)、警察に何度もお世話になっているようで、それを恥じることなく塾の友達に武勇伝のように話していたことで、周りの子に悪影響が出るから、辞めさせられた……はずです(記憶が定かではありませんが。

そのお母様も腹を立てられたようで、少し悶着があったようですが、戻ってくることはありませんでした(親もいやですよね、戻すの。

たとえば、公立学校などでは、子どもがどんなに荒れていようと親からどんな苦情が来ようと、退学には出来ません。
しかし、私塾は利益を生み出してこその塾だと思います。そのため、生徒が減ることが一番怖いのです。
とはいえ、教育の一端を担うわけですから、すぐにやめさせることはしないと思いますが、ある程度の対策を講じても変化がないようでしたら、辞めさせることも手段のひとつだと思います。他の子どもが「勉強に集中できないから他の塾に移る」というのが一番困るので。

それに、塾はあくまでも学力向上のための場所で、しつけなどをする場所ではありません。ましてや世話をする場所ではありません。
もちろん、ある程度のしつけはするでしょうが、家庭でのしつけが基本になっていると思います。

そして、子どもというのは、自分の身を守ることなら何でもします。私の今勤めている小学校にもいるのですが、まだ2年生なのに全く教師の言うことを聞かず、授業もなっていない、ひどい状態です(その担任や上からの報告を聞くとよくわかります)。
ですが、その子どもは家では非常に従順で、学校での自分の悪事を一切漏らさないようです。何かあってもおそらく教師のせいにしているのではないかと思います。
なので、保護者は教頭から学校の様子を聞いても、どうしても信じられないということらしいです。

あなた様がどのような家庭教育を施しているか分かりませんが、きっと息子さんは家では「親の立場からするいい子」なのだと思います。でもそれは本来の人間としての「いい子」とは違うのだと思います。
ですが、息子さんにとっては、それは窮屈でしかないのでしょう。おいくつの息子さんか分かりませんが、暴れて辞めさせられるのでしたらおそらく小学生なのではと思います。小学生で塾に通わせているという時点で、子どもにとっては窮屈なのだと思うのです。

ほんの数行の情報から推測して回答しただけなので、的外れになっているかもしれませんが、なにか事情があるのだとすれば、きっと家庭での不和なのだと思います(もちろん、学校でひどいことになっていないとも限りませんが、学校でひどいことになる=家庭でのトラブルが基本です)。

一度、息子さんと正面を向き合って話をしてみるのが一番だと思います。

長々と失礼しました。不快に思わせてしまいましたら、ごめんなさい。

質問した人からのコメント

2008/9/20 16:08:06

そういう考え方もあるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sin********さん

2008/9/1508:42:06

↓本当ですね・・・質問時の年齢等「いい加減!」あほらしい!!ご忠告どうも。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

the********さん

2008/9/1423:59:19

諸君、履歴を見たまえ!
釣り質問に真面目に回答する必要なし!

adg********さん

2008/9/1423:52:48

お子さんが暴れたりするのにはきっと反抗期または何か理由があるはずです。それに家と外では態度も違ってくると思います。よっぽどの事がなければ塾を辞めさせられられませんよね?それに塾はあくまで勉強を教える所です。生活指導する学校とは違うと思いますけど…。まずはお子さんとじっくり話し合う事が大事です。結果、塾側に問題があるのならば文句を言うのはそれからです(^-^)

iam********さん

2008/9/1423:45:44

塾は世話をする場所ではありません。それはあなたの仕事です。塾は勉強する場所であり、もし、息子さんが言うこときかなく暴れるのなら、営業妨害です。辞めさせられても仕方ありません。

fur********さん

2008/9/1423:45:34

塾に通う子は、勉強するために来ています。

塾の講師は、勉強をするために集まって来た子どもたちに勉強を教えるためにいます。

勉強の妨害をするような子は、排除されることになります。

塾は学校とは違います。みんな、高い月謝を払って来ていますので、みんなの妨害をしてはいけません。

あなたは、もっと、子どもと会話を持ったほうがいいと思います。子どもが何かに悩んでいるかもしれません。最後に子どもの力になれるのは自分の親だけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる