ここから本文です

兵庫県川西市、清和台の住み心地について

アバター

ID非公開さん

2018/6/1110:41:44

兵庫県川西市、清和台の住み心地について

現在子供連れで清和台に引っ越しを考えています。
色々調べていると車がないと不便、駅まで遠いなど様々な意見があります。

川西能勢口駅周辺、徒歩で行ける距離は土地が高く手が出ません。なので川西能勢口周辺に住んだとしても徒歩20分はかかると思います。

現在住もうと考えている清和台の場所はバス停から徒歩1分の場所なので川西能勢口まで徒歩20分もバスで20分も同じじゃないかなー?と安易に考えているのですが、、、
やはりいくらバス停から近くても駅が近くにないと不便でしょうか?
また湯山台、鴬台はどんな所ですか?
この辺りは過疎化、高齢化が進んでいて若い夫婦と子供という家族が少ないと聞きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/6/1220:06:48

川西市にずっと住んでいるので土地勘はありますが、清和台に住んだ事はありませんので、一般的な意見を申し上げます。
清和台だと、川西能勢口からのバスになるかと思います。
平日の終バスは23:40、土日は23:13。
逆算すると、土日では梅田駅22:45が最終になる計算です。
それ以降は一切帰る手段がなく、飲み会などあると結構厳しい時間です。
対して、川西能勢口から徒歩20分なら、終電は梅田発24:25。
歩けば帰れるし、タクシーでも安価。
徒歩20分の距離なら自転車利用が基本になるかと思います。
そういう意味でも、清和台、湯山台は車(というか迎えの人員)がないと生活できません。

結局は通勤経路など毎日の交通手段によっても感覚は違うと思いますが、清和台から能勢口へ出る12号線も朝はかなり渋滞するのも問題かと思います。
同じ20分なら、電車の駅まで徒歩の方が断然立地が良いのは間違いありませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「川西市」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2018/6/1708:34:32

私も川西市に住んでいますが、清和台辺りは不便だと思います。私がオススメなのは能勢電鉄の沿線に住むのはどうですか?平野や多田駅の周辺ならスーパーもありますし、ファミレスやコンビニ等もあり能勢電鉄を使えば川西能勢口で1回の乗り換えで梅田や宝塚にも出ることが出来ます。能勢電鉄は10分に1本あるのでさほど不便では無いでしょう。平日の朝夕は阪急宝塚線の直通特急もありますし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる