ここから本文です

僕はベースの音が好きで弾いているんですけどベースって要らなくないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1114:22:30

僕はベースの音が好きで弾いているんですけどベースって要らなくないですか?

バンドとかで聞いていると聞こえないし、音量を上げているものを聴くと頭に響いて痛いし
リズム楽器だと言う人が居ますが、それならドラムでいいし
好きだからこそ思うんですけどなんなんでしょうね?

補足音楽をしている側からすれば要るのかもしれません
けど音楽を聴く人の殆どは一般人ですよね
その一般人からしたら本当に気にならないのではとも思うので

閲覧数:
392
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amn********さん

2018/6/1315:53:30

では、この際くだらん正義感は無視してお話ししましょう。

YouTubeに上がってる音楽をダウンロードする時、皆さん【高音質】とタグ付けされたのをダウンロードしますよね?

あれ、ベースがしっかり聞こえてるからこそ高音質に聞こえるんです。

それをベースがしっかり聞こえてるから、と認識してる人は少ないですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qro********さん

2018/6/1212:51:16

バンドとかで聞いていると聞こえないし
聞こえませんか。
ベースの音域に耳がついていかないか、
設定が悪くて音が抜けてないか。
音量じゃなくて、音質を変えて抜けるようにしてみたら?

mc_********さん

2018/6/1209:11:33

ベースのないバンドサウンドは足元を黒い革靴で決めて、一張羅のジャケットを羽織っているけどズボンをはき忘れた男なイメージです。

高音・中音ブーストが付いているオーディオ機器は稀だけどバスブーストはほぼ標準装備であることからも人間は(無意識であっても)低音が好きであることを物語っているのではないでしょうか。

またベースのないバンドとしてWhite Stripesが挙げられてましたが、彼らの代表曲の「Seven Nation Army」はギターにオクターバーを使ってわざわざベースサウンドを作り出しています。

最後に以下の楽曲を聴いてみて、本当にベースが不要かを考えて下さい。

Beatles - Taxman
https://www.youtube.com/watch?v=hb-RPGhpBSI

Muse - Hysteria
https://www.youtube.com/watch?v=3dm_5qWWDV8

Yes - Roundabout
https://www.youtube.com/watch?v=-Tdu4uKSZ3M

noz********さん

2018/6/1202:10:29

うん、一般人の定義が難しいけど、
「同時に鳴っている楽器のそれぞれの音を聞き分けて楽譜を書き起こす事ができない人」
くらいの人が一般人、だとしようか。

でもベースは必要だと思うよ。少なくとも、楽譜を書けない人でも、「ベースがある本来の演奏」と「ベースを抜いた演奏」を聴いて、違いを聞き分ける事は、余裕で出来る。たぶん。

ドラムとタイミングが合うと、一音しかない筈のドラムの音が音階を持っているようにも感じられるし、弾き方によって音色も変わる。ベースが、まさに「土台」として支えるからこそ、その上のメロディラインも引き立つもんだと思いますよ。

ixe********さん

2018/6/1120:02:24

シンセの頃だったかな?、、アコ楽器は消えるんじゃないか、て話まであったけど、結局はシンセのほが絞んじゃった

デジタルが進めばまた別なんだろけど、作曲アレンジもね

要らねんなら消えてるべ

mar********さん

2018/6/1119:40:36

まぁ、普通の人って、メインのメロディしか聴いてないから、ある意味いらないかもw

ってか、他の楽器も聴いてないからいらないだろう・・・って事になるなwww