ここから本文です

Excelで、教えて欲しいことがあります。 VBAで「検索・色づけ・戻す」という...

tyo********さん

2018/6/1115:20:22

Excelで、教えて欲しいことがあります。

VBAで「検索・色づけ・戻す」というマクロを作りたいです。

額縁図形のボタンを押下後、A1に入力してあるものを、リストsheetの中から探し出し、その場所まで飛んでくれるという風にしたいです。
また、飛んだセルの行全て(例えばB10に飛んだなら、10行目を全て)薄ピンク色に塗りつぶしたいです。
そして、bookを閉じたら、その塗りつぶしを外したいです。(次、bookを開いた時、元通りにしたい)です。

VBAは全く分からなく勉強不足で教えて貰ったものを貼り付けるだけしかできないレベルで申し訳ないですが教えてください。

以前、同じような質問をしました。その時は、図形のボタンを押下後ではなく、A1に入力、Enterを押下後という条件で、教えて貰いました。載せておきます。 それを編集して貰えればと思います。宜しくお願い致します。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim R As Range
With Target
If .Address(0, 0) <> "A1" Then Exit Sub
Set R = Cells.Find(.Value, , xlValues, xlWhole)
If R.Address(0, 0) = "A1" Then
Set R = Cells.FindNext(R)
End If
If Not R Is Nothing Then
R.Activate
R.EntireRow.Interior.ColorIndex = 38
End If
Set R = Nothing
End With
End Sub

ThisWorkbookモジュールに
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
ActiveSheet.Cells.Interior.ColorIndex = xlNone
End Sub

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2018/6/1115:56:04

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
With Target
If .Address(0, 0) <> "A1" Then Exit Sub
Set R = Cells.Find(.Value, , xlValues, xlWhole)

Sub 検索_色づけ()
With Range("A1")

図形に、「検索_色づけ」のプロシジャを関連付けてください。

• 質問者

tyo********さん

2018/6/1212:07:23

ご回答有難うございます。

分からな過ぎて申し訳ないのですが、下記のものを入れれば良いということですか?

それから、もう一つ、書き忘れていたことがあるのですが、検索する場所はまた別のsheetなんです。

個人票sheetに検索する名前が(A1セルに)あり、それをリストsheetのB列から探し、一致する列に印をつけたいというものなのですが、合わせてそれも教えて貰えると大変有難いです。

With Range("A1")

If .Address(0, 0) <> "i6" Then Exit Sub
    If R.Address(0, 0) = "i6" Then
    Set R = Cells.FindNext(R)
    End If
    If Not R Is Nothing Then
    R.Activate
    R.EntireRow.Interior.ColorIndex = 38
    End If
    Set R = Nothing
    End With
    End Sub

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/18 11:03:10

うーん、ごめんなさい。沢山詳しく教えて貰いましたけど、こちらの勉強不足により出来ませんでした。
でも、一部できたところはあるので、ベストアンサーにさせていただきます。有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる