ここから本文です

文化財修復士を目指しているのですが。 当方、奈良在住の22歳会社員です。 未経...

par********さん

2018/6/1115:47:24

文化財修復士を目指しているのですが。
当方、奈良在住の22歳会社員です。
未経験から文化財修復士を目指す場合工房や博物館で下積みを積むのが一般的ですか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/1211:40:18

文化財修復士になるのは、先の回答者様も書かれていますがかなり狭き門です。

大学が無理なら保存修復の専門学校に入って専門的な勉強をされるか・・・
https://www.to-bi.ac.jp/course/hs/
↑の専門学校では東京国立博物館、国立公文書館、外務省外交史料館、宮内庁書陵部に就職実績があると書かれています。ただ定員も狭き門で、募集は10人です。

それよりも若干可能性が高そうなのは、文化財の修復をしている宮大工(工務店)に入り修行を重ねるか・・・
工務店は宮大工の求人を出していなくても、志願者を受け入れてくれるところもあるようです。ネットで宮大工を検索し直接問い合わせるのもアリかと思います。健闘を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/6/1320:50:10

美大に入学して卒業した上で就職してください。一般人には門戸は全く開かれてません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2018/6/1117:37:11

ほぼ求人のない世界です
徳島文理大学の文化財学科は廃止されましたしね
博物館で修復工房を持つ館は、殆どありません
東京国立博物館ですら、
外部依託が増えています
何の実績も無い人は無理です
死ぬ気でやりたいのなら
大学に入るしか無いです
奈良大学に文化財学科があり、
保存科学が学べますが
ここは発掘調査員には実績がありますが
修復士としては弱いでしょう
出来れば
東北芸術工科大学の文化財保存修復学科に入って
トップの成績で大学院に進む、
あるいは、日本最難関の
東京芸術大学大学院の文化財保存学専攻に進む
(学部での修復専攻はありません。
学部から目指すなら、
日本最難関の日本画学科か彫刻学科を目指してください)
両大学院でトップの成績なら、
どこかの工房に入れてもらえるかもしれませんが、
募集がなければ、どうしようもありません

厳しいようですが、
これが現状です