ここから本文です

ラグタイムの~♪ピアノは、どのような曲が好きですか?

sun********さん

2018/6/1115:54:39

ラグタイムの~♪ピアノは、どのような曲が好きですか?

調べるとジャズピアノの前に流行りがあったジャンルらしいてますが。わたしはらCMソングなどでは、たまに耳慣れした曲ダナ~と感じました。題名などは、そのラグタイムの曲自体にありますか?

補足ルームやホ~ルのBGMみたいな、感じがしました。

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ho0********さん

2018/6/1116:22:48

有名なのはmaple leaf ragですね。

humoresque ragは結構好き。ただこの曲が好きなのか、ドヴォルザークのユーモレスクが好きなだけなのかは自分でもよく分かりません。
https://www.youtube.com/watch?v=vV0n_f6lNNY

  • 質問者

    sun********さん

    2018/6/1117:41:56

    2台ピアノは、子供時代は手も小さいし、先生と並んで曲をレッスンしたりする時に、2台ピアノに、なりますよね?多少、先生のパートがはいると、自分の弾く曲がわりに簡単レシピなメロディーですが? より良く聞こえましたね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/11 17:55:34

ユーモルスキーになると、イオンモールみたいになります。ユーモレスクは、モレナク当たる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

un_********さん

2018/6/1117:39:17

ラグタイムはジャズに影響を与えたジャンルですね。

スコット・ジョプリン『マグネティック・ラグ』も好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=D_TkyJ3_FLU

スコット・ジョプリン以外に誰がいるのか、よく分からないのですが、初期のブルースのギタリストで、ジョプリンの影響を受けた人たちがいたようです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZayTpvm0Yho

ところで、ベートーヴェンの『ピアノソナタ第32番』の第2楽章の途中に、付点リズムのシンコペーションになっていて、まるでラグタイムのように聴こえる個所があります。
http://www.youtube.com/watch?v=F6ozyCDYf_M&t=6m12s
これは偶然でしょうか?

スコット・ジョプリンは少年時代にユダヤ系ドイツ人の先生からピアノを習っています。この先生はただ教えるだけでなく、よく自らの演奏をジョプリンに聴かせてくれたそうです。従って、ジョプリンがベートーヴェンのこの曲を知っていて影響を受けた可能性も有り得ると思います。あくまでも推測の域を出ませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2018/6/1115:56:02

エンターテイナー(スコット・ジョプリン)が好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる