ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

カテゴリーが違っていたらすみません。 医療保険の告知と連絡、契約について質...

hig********さん

2018/6/1117:51:18

カテゴリーが違っていたらすみません。

医療保険の告知と連絡、契約について質問です。
3月に保険の見直しをし加入しました。
昨年から今年にかけて職場の人が続けて乳ガンになったので怖

くなり5月に集団検診を受けたところ、乳ガン検診、子宮がん検診 どちらとも要精密検査と通知がきました。来週、病院に行き精密検査を受ける予定です。

乳ガン検診 非対称陰影 カテゴリー3
子宮がん検診 asc-us疑い
ネットで調べると、どちらも癌の確率は低いようですが、検査後は定期的に検診に行かなくてはならないようです。

検査を受けて結果が出た後 保険会社に連絡をすればいいのか、検査を受ける前に連絡した方がいいのか、それとも連絡しなくてもいいのか、、悩んでいます。

契約解除になる可能性は高いでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2018/6/1209:53:04

3月の見直し時点では、何もわからなかったんですよね?
それで5月に初めて判明したのなら
申し込み後の事なので、何も保険会社に報告することは
ありません。

ちなみに今まで集団検診を受けたことはなかったのですか?
受けても何も指摘はなかったのですか?
そこが重要です。

もし今後2年以内に乳がんや子宮がんになるような
ことがあっても、もしかしたら給付金が受け取れない
可能性があります。
告知は正しくても、見直し時点で既にがんの
元となる病状だったと判断されれば
責任開始前発病ということで
給付金を支払いませんと約款に書かれています。

済んでしまったことなので仕方がないですが
私は見直しの前に、健康診断やがん検診を受けて
結果を見てから判断するべきだったと思います。
見直し前に分かっていたなら、今回の件に関しては
見直さない方が良かった事例だからです。
でももう見直しをしてしまい、前の保険には戻れないと
思いますので、それなら2年以内に何も起こらない
ことを祈りつつ、続ける方がいいのかなと
思いました。

  • 質問者

    hig********さん

    2018/6/1217:31:05

    回答ありがとうございました。いくつかの保険会社を取り扱っている代理店に見直しをしたいと相談したところ、加入前に検診に行くのを止められました。気になるところはいくつかあったのですが、、、
    支払われない可能性があるのならば解約したいと思います。前の保険は今月の会社の健康診断の結果を見て解約するつもりで継続中なので、見直しの為に加入した保険は解約したいと思います。
    スッキリしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる