ここから本文です

会社を経営してますが労働問題って難しいですよね、、、

hok********さん

2018/6/1118:14:48

会社を経営してますが労働問題って難しいですよね、、、

辞めたいといってきたり辞めたくないといってきたり
もちろん働きやすい会社にしたいさ。でも、今のところがんばっても簡単にはいかないんです。
退職に関して従業員の方とトラブルになった場合はどこに相談するのが一番いいのかしら。

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/1119:11:04

経営側は労働基準監督署には頼れませんからね。

無知な分は弁護士、社労士と顧問契約でもすれば助言は得られます。
知識ではない部分の感とか経験は、これは時間をかけて、また失敗しながらでも得て行くしかありませんね。

信頼できるナンバー2が育てば、かなり楽にはなりますよ。

退職に関してのトラブルは、基本的には放置でいいです。
相手が訴えて来たら、弁護士に相談してください。

最近は月2万円くらいから顧問契約してくれる弁護士もいますよ。もちろん費用は別途ですけど。

  • 質問者

    hok********さん

    2018/6/1217:24:33

    なるほど。
    弁護士、社労士さんも意見がバラバラ。悩んでます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hog********さん

2018/6/1118:58:50

経営者でしたら、まずは社労士さんと年間契約するか随意契約するか、まずそこからだと思います。

労働局や労働基準監督署にも世話になるかもしれませんが、丸腰で臨んでも何もならないので、まず専門家を味方につけ、必要な対応を取るのが望ましいかと思います。

yam********さん

2018/6/1118:26:34

クビを切る刀を従業員が自ら使ってきたら、土下座して許しを請うのが経営者の務め。

大事なのはキミのプライドではなく、会社の存続だと心得よ。

mae********さん

2018/6/1118:17:40

代替要員が手配できるまで居てもらいなよ。
無理ならやめさせて経営者自ら代替要員になるの。