ここから本文です

先住猫と子猫、じゃれあっているのか喧嘩の前兆なのかがわかりません。

pazu_usaさん

2008/9/1500:36:29

先住猫と子猫、じゃれあっているのか喧嘩の前兆なのかがわかりません。

こんにちわ。

多数飼いしている方にアドバイスをお願いします。

3歳になる先住猫(メス)を飼っていて、3週間ほど前に3ヶ月になるオスの子猫を迎え入れました。3歳のメスはシャイな性格とはほど遠く、触られるのもだっこされるのも嫌い、たまに膝に来ていい感じにしていると突然噛み付いたりする性格です。

なので、とりあえず子猫の方が猫風邪を持ってきていた事もあり、最初の2週間は完全に別の部屋に隔離をして、たまに子猫をキャリアに入れて先住猫にに匂いをかがせたりしていました。最初はもの凄く威嚇していたのですが、2週間を過ぎてその威嚇も納まりつつあるので、子猫を入れている部屋にゲージを張って様子を見ました。先住猫は威嚇はしていませんが、子猫が遊びたい盛りなのと、とてもやんちゃなので、ゲージから手を出してはお互いゲージ越しに走り回っています。たまに逆毛をたてたり、追いかけっこ風な事をしてお互い様子を見ています。

猫を長年飼っているのですが、これが初の多数飼いなので、私はこれが仲良くなる前のじゃれあいなのかがちょっとわかりません。

先住猫は威嚇はもうしていませんが、ゲージから出したら取っ組み合いの喧嘩をするんじゃないかと気が気じゃありません。また先住猫に愛情をかけようとしても、元々あまり人懐っこくないので対応もどうしていいかがわかりません。しかも、子猫の猫風邪が完全に完治していなくてたまにくしゃみをしています。まだゲージから出して2匹を完全に同室にするのは危ないだろうと思い、夜しかゲージ超しに対面はさせていません。(寝る時と私が仕事中は完全に隔離しています)

メスは避妊済み、オスの子猫は近々去勢の手術をする予定です。長くなりましたが、どなたか同じ様な経験をした方アドバイスをお願いします。

閲覧数:
6,935
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/1620:08:40

4匹の猫と暮らしていますがそのうちの1匹がクシャミや涙目の状態です。

病院では「もしかしたら移るかも知れない」と言われたのですが他の子達には移りませんでした。

うちの子は人間で言うと蓄膿症のようなものらしいです。


質問文を見る限りでは良い関係のように思います。

うちも1匹ずつ仲間入りしたのですが最初は威嚇したり逃げ回ったりしてますが1週間もしないうちにそれはなくなります。

子猫の方から近寄ると逃げる子もいますが舐めてあげる子もいます。

そのうちに特別に意識をしないようになります(徐々にですが)

質問者さまの猫ちゃん(先輩ちゃん)は威嚇がなくなってるのである程度は認めてくれてるように思います。

子猫は何も警戒せずに近寄ると思いますが もし先輩ちゃんが威嚇しても叱らないで下さい。

じゃれあったりする時は見た目では苛めてるようにみえると思いますが子猫が悲鳴をあげないかぎりそのままで良いと思います。

ケージ越しに触れ合うのはとても良いと思いますので一緒に遊べるようになるまでは続けてあげて下さい。

風邪が大丈夫になったら早めに一緒にさせてあげても大丈夫だと思います。

先輩ちゃんには優しく声をかけてあげればわかります。

甘える事が少ない子でも飼い主が誉めてくれてる事はわかります。

危ないと感じた時でも子猫の方を抱っこして離せば良いと思います。

でも、猫達の遊び方は軽く噛みついたりする事もあるのですが子猫が向かって行くようでしたらそのままで大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aiko_1118さん

2008/9/2004:11:31

うちは約1ヶ月前にオス5歳(去勢済み)の元に、メス2ヵ月半を迎い入れました。

先住猫が部屋の隅にあるサークルの子猫の存在に慣れた頃(確か1週間くらいだったと思います)に
少しづつ子猫を部屋の中に出すようにしました。
最初はヒヤヒヤします。
先住猫が本気でガブッとやってしまったら、爪でキズつけてしまったら、本格的なケンカになってしまったら・・・と、
質問者様と同じような不安がありました。

多頭飼い歴1ヶ月の私が言うのもなんですが、
追いかけっこ風なことをしているなら、相性はいいと思いますよ。
先住猫が本気でない限り、猫パンチしても噛み付いても子猫に傷はつかないはずです。
人間には荒っぽいように見えますが、猫は猫なりに遊んだり学んだりしているんだと思います。

うちは先住猫が子猫を追い回してまで噛み付くので、知恵袋で相談したくらいです。(1度見にいってみてください)
それでも今まで傷1つ付いてません。
今では外出する時以外は、子猫は部屋の中を自由に行き来してます。
日が経つごとに、だんだん慣れていくのであまり心配しなくていいと思いますよ。
メス猫は母性本能が強いと、面倒をよくみると聞いたことがありますし・・・。

ただ、お互いの前足の爪だけは目を傷つける危険があるのでちゃんと切ってあげてください。
それと、先住猫を今まで以上にかわいがってあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。