ここから本文です

人身事故で電車を止めた場合、賠償金はいくら払うことになりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1121:11:56

人身事故で電車を止めた場合、賠償金はいくら払うことになりますか?

残された家族、親族がいくら負債を負わされるのか周知させて欲しいです
体調不良によりで電車を止めるのは許せますが、人身事故で止めるのは怒りしか湧きません

閲覧数:
3,487
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/6/1121:38:11

損害賠償は、故意であったか、過失であったかにかかわらず発生します。
ですが、請求するかしないかは各鉄道会社が決めることです。
止まった時間帯や、止まっていた時間、影響のあった人数など、状況によって異なりますので、一概にいくらとはいえません。
過去には、過失がある場合は事故の規模に応じて億単位の損害賠償が下された実例もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人身事故 電車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcx********さん

2018/6/1213:28:35

自殺した方と遺族は別人格です。
支払い義務のある人は自殺した当人です。
相続放棄をすれば、遺族に支払い義務はありません。

ただし、相続放棄ですので故人名義の財産は全て諦める必要があります。
家が故人名義の場合、遺族は住む場所を失う事になるでしょう。

ですが「莫大な賠償金を払わされる」という事はあり得ません。

特殊な例として、監督責任を遺族が問われた場合は遺族に賠償の義務が発生しますが、当人が普段 "普通の大人" として生活している場合は関係ありません。

dra********さん

2018/6/1121:31:35

数千万円、良く、事故や自殺で何時間も、電車を止めたら数千万円とありますが。

支払いをしたと、言う人は聞いたことはないです。

裁判事態起こさないから。

ksy********さん

2018/6/1121:23:33

1992年の千葉の踏切事故では 1憶3千万円の賠償金判決がでてますね