ここから本文です

友人が今年2月に事故にあい、示談金90万~請求されそうになっています。 私は事...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1123:04:05

友人が今年2月に事故にあい、示談金90万~請求されそうになっています。
私は事故の詳しい状況がわかりません。免許も持っていないのでわからない事だらけですが、友人の力になりたくて知恵袋

に投稿しました。

雪の日の朝(道路にも雪が積もっていました)、仕事の通勤途中に事故にあいました。
青信号で、相手側も走行中での事故です。
相手側の車が滑っていて、こちらに車が突っ込んでくると思い、それを避けようとしてブレーキをかけたところ、タイヤが滑り相手側の車と衝突。
友人は時速20キロ程だったそうです。
友人の車は廃車、顔を強打し、治療に1ヶ月程かかりました(1ヶ月通院)
仕事も2週間程休んだそうです。
相手側の車は、修理費40万程。怪我はなく、事故にあったその日もいつも通り出勤されています。
念の為、3日後に病院に行かれたそうですが大丈夫だったそうです。

警察の現場検証によると、友人がノーマルタイヤだった事もあり不利な状況だそうです。
保険も加入していません。

相手側の弁護士から、10対0でこちらは何も悪くない。示談金90万請求します。と言われ、後日書類が届くそうです。

友人は、こちらが不利なのは充分わかっているが、10対0はありえない、相手側も走行中におきた事で滑っていたのに。と。
保険に加入していないので、友人の父親が相手側の弁護士と話しているのですが、、、。
示談金の金額があまりにも高く、悩んでいます。
友人は示談金を少しでも抑えたいと考えています。
支払うお金がない為、キャッシュで借りないといけません。

このまま、90万支払うしかないのでしょうか?
友人は弁護士に相談しようかと悩んでいるのですが、示談金が多少安くなったところで弁護士費用がかかる事を考えれば意味ないでしょうか?

補足沢山の回答ありがとうございます。
こんなに沢山回答をして下さるとは思っていませんでした。
中には厳しい意見もあり、考えさせられました。
とても参考になります。
皆様の意見を友人に伝えさせて頂きました。
現在無料で相談出来る弁護士を探している段階です。

まだまだ沢山の回答お待ちしています。
どうか、お力添え下さいますようお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/6/1212:34:55

相手側の車は、修理費40万程とのことなのに何故に90万円もの請求されるのかが不可解。
相手の弁護士が請求している90万円という金額の根拠も何もわかりませんが、これだけの内容からは不当なものなのかどうかという判断もできません。
その判断もできないのに示談金を抑える方法など返答しようもないですね。

あなたはご友人事を思いここで質問しているのでしょうが、あなたに出来ることは何もありません。
できることとしてはアドバイスをすることくらいです。
アドバイスするなこうアドバイスをしてください。

これが任意保険未加入の車を運転するというリスクだと。
任意保険に加入してれば過失割合も含め相手の要求が理不尽なものであれば、根拠を持って反論し交渉してくれます。
賠償金の保障をしてくれるだけが保険会社の役目ではなく相手の不当な要求に対しても争ってくれるのが保険会社であり、その保険に加入していなかったのは自己責任以外の何者でもない。
これに懲りたら必ず任意保険が使える車以外は運転しないことを強く勧めてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1214:10:28

友人もノーマルタイヤだった事や保険に加入していなかった自分が悪いと反省しています。
    相手側に何も言えず、いきなり示談金90万を請求されたそうです。まだ書類は届いていないのではっきりした金額はわかりませんが、電話でそう言われたそうです。
    詳細は書類を確認して下さい、との事でした。
    事故があってから、すぐに保険に加入したそうです。
    私も友人を厳しく注意しました。
    回答ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/6/1311:37:38

あなたが口出しできることではありません。

友人が心配なら、あなたが賠償責任を果たして下さい。
あなたにできることはそれだけです。

aho********さん

2018/6/1212:00:15

他人の事故なんかにクビを突っ込まないこと。
なんならおまえが全部出してやれよ(-。-)y-~
その気がないならやめときな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/1211:42:11

金額について絶対高額とは言えませんよ。怪我して1ヶ月は治療、会社も休業してたんですから。治療費に加え休業補償や慰謝料も発生するんですから。例えば二週間休んだということでもし相手が高給で月100万稼いでるとしたら二週間休んだんで休んだ分おおよそ半月の50万は支払わなければならないのですから。

修理費も40万円ですしその金額になってもおかしくはないと思います。実際百万単位になることも普通にあることですし怪我次第で千万単位も普通にあることです。

実際質問者様の方で弁護士依頼することもできますがしたとしても解決できるとは限らずそもそも相手が正しいなら90万という金額が変わることもありません。

ただ相手が間違ってるなら減る可能性も考えられます。

ただ相手が納得できないと裁判すれば場合によっては裁判費用もプラス支払わなければならなくなります。

bs1********さん

2018/6/1207:08:50

友人の力になりたいお気持ちは十分理解できますが、賠償問題に他人が首をつっこみアドバイスはやめておきましょう。

すでに相手は弁護士を委任されています、支払わなければ裁判になるでしょうし、にわか情報はかえって不利益をもたらすことも多い。

相手が弁護士ならこちらも弁護士に相談、それが君がするアドバイス。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2018/6/1207:01:25

まぁ保険に入っていない事が招いた事態ですね。こういう時にちゃんと対応する事が出来るから保険に入ってなかったのだと思います。
示談金があまりにも高いと言いますが、事故の示談金で90万は決して高い額ではありません。弁護士費用を考えるととの事ですが、逆に100万を請求出来るかも知れませんよ。相手は自分に過失があると分かっているから弁護士を立ててきている気がしますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる