ここから本文です

結婚相談所にいこうか迷っている30代前半・女・院卒です。

bluebluesky_blueblueseaさん

2008/9/1502:32:15

結婚相談所にいこうか迷っている30代前半・女・院卒です。

1年前に12年つきあった彼と別れ、たまにまだ泣いたりします。忘れるには新しい人を好きになるのがいちばんと友だちに言われ、合コンにいってみたり(5回ほど)、Yahoo!パートナーに登録してみたりしました。合コンでは男性に私の学歴(博士卒)や職業に引かれてしまい、パートナーのほうは、数はたくさんいらっしゃったので、いい人もいらしたとは思うのですが、あまりにも合わないタイプだったり、初対面でいきなりホテルに連れ込もうとするような人までいて、止めました。お見合いも2回しました(3回お会いして、こちらからお断りしました)。趣味を楽しみ、一人のままでもいいかとも思ったのですが、一緒に遊んだり、支えてくれる友達が何人もいても、やはりさみしさがあり、相手がほしいです。普段はまったく出会いがない環境にいますし、いろんな方にお会いして性格の相性やお互いの好みなどが大事だと思ったので、細かく好みなどがチェックされるというので、合う人もいるだろうかと考えて、オーネットのような結婚相談所に行こうか迷っています。子どもはほしいとおもっているので、あと3年くらいのうちに結婚したいと思っているのですが、私のような場合、結婚相談所はむくでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t315xxxさん

2008/9/2001:17:56

いろいろ婚活されてきましたね。私も同じような経験、思いをしてきて
今「婚活」してますよ(*^_^*)

結婚相談所の方がいいと思います。
なんといっても、身元確認をキッチリしていますし、
「結婚する気のある」人たちが集まっているので、話は早いと思います。

細かい好みが瞬時にチェックできる大手の相談所もいいかもしれませんね。
でも小さい「町の仲人さん」がやっている相談所もいいと思います。

大手は入会時に40万円くらいかかります。
入会させるまでは熱心で、勧誘もしつこいそうです。入会後は紹介者のデータだけ送って
あとはほったらかしという感じです。
自分から積極的に行動したい人にはいいそうですが。

小さい相談所は入会前に話を聞きに行っても、その後のしつこい勧誘は全くありません。
登録するとたいてい、「日本仲人連盟」などの団体にデータをのせ、
相談所に入会している人だけが見られるネットでお相手を探し、
申し込まれたり、自分から申し込んだりして双方OKであればお見合いをします。
お見合いのセッティングと、お見合い後の交際するかお断りするかの返事は
仲人さん(相談員さん)がやってくれます。
交際になったら、3か月~6か月後に結婚するかしないかの決断をします。
なので、ズルズル結論が出ない、ということはありません。

成功報酬型で、入会金は10万~20万円ですが成婚料をとります。
月会費と見合い料(無料のところもある)、成婚料と合わせてだいたい50万円以上です。
成婚料をとるため仲人さんは熱心にめんどうをみてくれます。
迷ったときは相談にものってくれます。

長年多くの人を見てきて、成婚実績を上げている仲人さんは、やはり見る目が違います。
仲人さんの「この人とこの人合うんじゃないかしら」という紹介や
お引き合わせも、期待できると思います。

小さい相談所もたくさんありますが、
加盟している団体はどこもたいてい同じなので、入り口はちがってもデータは同じです。
選ぶ際には仲人さんとの相性が大事だと思います。

がんばりましょうね!

質問した人からのコメント

2008/9/22 03:20:16

降参 皆さん、ありがとうございました。洗いざらい話してどきどきしていたので、親身にきいてくださっている感じがありがたかったです。大手以外にも色々あるんですね。限定でとかもかんがえなかったので、他府県とかも考えてみようと思います。あと、確かにまだかなり落ち込んでるので、英語などにも広げて習い事をしてみては、というアドバイスにも目を開かれました。皆さんに背中を押して頂けた感じなので、とりあえず動いてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hitdayproさん

2008/9/1917:33:54

自分が結婚相談所に向いている向いていないという判定はないと思います。
というより、どの様なタイプの結婚相談所に向いているかを考えた方が良いでしょう。
現状を変えたいのであれば、まず動いてみることです。
30代前半の女性であれば、結婚相談所でお金を無駄にすることはありません。
迷ったまま時間を無駄にするよりはマシかもしれませんよ。

e09056656493さん

2008/9/1503:17:53

むくよね。医者だけとか弁護士だけとかあるよね。
それは、駄目だったの?。
都内だと男性年収1000万円以上限定も頻繁にあるから大丈夫。
婚活も他府県を視野にいれてみたらどうかな。

kobe hyogo

2008/9/1502:53:58

30代女性独身です。私も長年付き合った方と別れ落ち込んでた時がありました。つきなみですが、これについては時間が経つ事が一番かもしれません。また、私も結婚について考えてます。相談所に登録するもいいと思います。出会いはどこにあるかわかりませんから。趣味を広げて習い事をするのもいいのでは?新しい人間関係ができ、それが縁で知り合える事もあるでしょう。今は趣味や自分磨きを楽しんで気楽に過ごしては?きっと、何かが変わったり、新しい自分自身に更に気付く事もあるかも?それを繰り返す事で、いい御縁に巡り逢うかも?

2008/9/1502:40:09

むにゃむにゃむにゃ
ごにょごにょごにょ

言える事は・・・・

「お金の無駄」です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。