ここから本文です

iTunesからSDカードに曲を入れたんですが、アルバムの中はぐちゃぐちゃで、曲がバ...

mom********さん

2018/6/1200:17:39

iTunesからSDカードに曲を入れたんですが、アルバムの中はぐちゃぐちゃで、曲がバラバラに入ってしまいました…。

これはちゃんとアルバム通りに並べ替えることは可能でしょうか?
やり方を

詳しく教えていただけませんか?

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2018/6/1216:56:10

並べ替えるのはWindowsエクスプローラーの仕事であって、iTunesの仕事でもSDカードの仕事でもありません。
そしてWindowsエクスプローラーで思い通りに並べ替えることができても、それがそのまま再生されるわけではない。

そのSDカードを何かで再生しようとしているわけでしょう。
その再生機器で思い通りの順に再生させるにはどうしたらいいか。
向かうべき目的地はそこではないのですか。

それでも、「いや違うんだ。わけあってWindowsエクスプローラーでの並べ替えをしたいのだ」ということであれば、提案はいくつかあります。
書いたことが無駄になるとつまらないので、返信待ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あぷりばさん

2018/6/1209:22:41

iTunes のウインドウから直接ドラッグするとフォルダー構造は引き継げません。
アルバム毎のフォルダーを含めてコピーしたい場合は、曲を右クリック「Windows エクスプローラで表示」を選び、エクスプローラーでアーティストまたはアルバムのフォルダーをコピーします。

Mp3Tag ソフト(無償:寄付歓迎)を利用してアルバム名からフォルダーを作成することも出来ます。

『配布元ダウンロードページ』
https://www.mp3tag.de/en/download.html
mp3tagv287asetup.exe のようにインストーラーのファイル名が茶色く表示されているところをクリックします。
※ダウンロードページでダウンロードする際は広告枠内の紛らわしい「ダウンロード」「今すぐ入手」「ここから開始」ボタンに注意して下さい。誤って広告主の別ソフトをダウンロードすることがあります。

<操作例>
(1)Mp3Tag を実行します。
(2){ファイル(F)}>{ディレクトリの変更(D)}で対象となる曲ファイルのあるドライブまたはフォルダーを選び [フォルダーの選択] をクリックします。
(3)ファイルが一覧表示されます。
(4){編集(E)}>{すべてのファイルを選択(A)}します。
(5){変換(C)}>{タグ(T) - ファイル名}を選びます。
(6)文字列規則欄に
%album%\$num(%track%,2) %title%
を入力して [ OK(O) ] をクリックします。
(7)曲ファイルがそれぞれのアルバム名のフォルダーの下に移動します。

<参考>
『Mp3tag - k本的に無料ソフト・フリーソフト』
http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html