ここから本文です

誰か法華経を分かりやすく教えて下さい?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1205:35:45

誰か法華経を分かりやすく教えて下さい?

閲覧数:
140
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/6/1410:20:16

わかりやすく書いてみます。

◯苦しみの原因は人間の欲望です。
◯生きることは苦しい
◯老いることは苦しい
◯病は苦しい
◯死に近づくことは苦しい
◯欲しいものが手に入らないことは苦しい
◯手に入れたものを失うのは怖い
◯愛する者と会えなくなることは苦しい
◯嫌な相手に会うことは苦しい

このように人間は自分の目からみて、良い、悪い、と区別する。
迷いのない目で見るならば、全ては仏の救いである。

◯良い行いをしたら良いことが巡ってきます
◯良い心でいると良い事が起こります
◯でも人を羨ましがったり、人のものを欲しくなる心も湧きます、
◯どうしたら良い心で居続けられるのか、仏は教えてくれるのです。

◆正しく観察して正しく理解て正しく努力して正しく生活すること。

それを心がければ、心はいつも平安で居られ、迷い苦しむことは無くなる
ーーーーーーーー

もちろんもっと深いのですが、ザッと書きました。
これだけでも知っておけば、次のことは明確にわかってくるでしょう。

◆題目さえ唱えていれば万引きしても捕まらない、なんて馬鹿げた想いにはなりません。

◆題目さえ唱えていれば悪口を言っても良いことにはなりません。

◆題目を唱えている者は偉大だなどと愚かな思想に堕ちることはありません。

正しく生きることを法華経には説かれています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1415:47:35

    凄い分かりやすく教えてもらいありがとうございます!釈迦の初期仏教と同じような気がしまが、法華経は釈迦の教えを忠実に伝えてると理解してよろしんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zbx********さん

2018/6/1319:05:07

仏「あんた達には分からんとおもうけど、今ここが仏の国で、俺いっつもここにおるんよ。あんた達みんなそれに気付くんよ。とーーーーーーい未来にね!以上!」

com********さん

2018/6/1221:56:30

妙法蓮華経(法華経)とは、「白い蓮華のように最高で、正しい法についての教え」という意味です。法(ダルマ)とは、「真理」「教え」「道」などの意味があり、それらをひっくるめていますから、一つの意味に限定することはできません。

妙法=正しい法
蓮華=白い蓮の花=最高・清浄・神聖などの比喩
経=教え

このタイトルが示すように、法華経には「最高の真理」「清浄な道」のことが説かれています。ただし、真理そのものは言葉によっては説くことができませんから、真理については多くの比喩で表わしています。「白蓮華」という眼に見えるものによって、「妙法」という眼に見えないものを喩えているように、法華経では、様々な比喩が説かれており、そのことで真理を得られるようにと導いています。

法華経全体も一つの比喩です。ですから、法華経に書かれていることを現実だと受け取ると比喩で導こうとしている真理にはたどり着きません。分かりやすい明喩もあれば、比喩だと気づけないような暗喩もあります。「この経文によって、仏は何を伝えようとしているのだろうか?」と常に考えながら読まなければ、迷路にはまりこんで出られなくなります。

mon********さん

2018/6/1206:52:21

読むだけならこのサイトさんがわかりやすいですよ。
https://syoubou.wordpress.com/

fri********さん

2018/6/1205:54:10

28章まであるものを
わかりやすくは 無理でしょう
強いて言えば NHK 100分で名著の
解説書が 書店にあります

fun********さん

2018/6/1205:40:43

自身が前世菩薩なら、この世に応身してきた意味を知って自ら回向して阿羅漢に成れる