ここから本文です

たばこで抗鬱はできますか?

yd8********さん

2018/6/1206:23:10

たばこで抗鬱はできますか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2018/6/1322:21:18

「抗うつが出来る」と言うより、「タバコを吸っていると鬱になりやすい・鬱が悪化しやすい」ということです。そういうふうにして鬱になった人の場合、短期的には「鬱の症状(+ ニコチンの離脱症状)を一時的に軽減させるために、タバコに頼らざるを得ないという面がある」ってことでしょう。

「ニコチン依存症になる=自律的な神経伝達が難しくなり(=鬱状態になる)、ニコチンに頼らざるを得なくなる」 ってことですね。ニコチン依存症の喫煙者と鬱病患者の脳の状態は非常に似通ったものになっていますから。

ですから、禁煙治療をおこなっている医師から言わせると、「禁煙治療には、下手な禁煙治療薬なんぞより、抗鬱剤の方がよほど効く」ってことらしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w9y********さん

2018/6/1210:21:52

出来るって研究結果があったような気がする。

zxj********さん

2018/6/1207:11:01

無理でしょ。

タバコは、数々の精神疾患のリスクを上昇させます。