ここから本文です

刀剣乱舞をプレイされていて、銃火器にも詳しい方にお聞きしたいです 6面で短刀...

kir********さん

2018/6/1207:28:34

刀剣乱舞をプレイされていて、銃火器にも詳しい方にお聞きしたいです

6面で短刀や脇差たちが敵の銃兵や投石兵や弓兵などの遠戦を回避するシーンがありますが、ふと気になったことがあります

実際の銃や弓や投石はどれくらいの速さで飛んでくるのでしょうか?素人目で考えてもめちゃくちゃ速いということはわかりますが、あれらをよける刀剣男士たちすごすぎるのでは?……まぁゲームなんでしょうけど

わかる方がいましたら教えてください!

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2018/6/1211:00:42

刀剣はしてないが銃なので

現在広く使われている拳銃弾の9㎜パラベラム弾で最低でも初速300m/sです
ハンドガンでも無茶苦茶速い
もし西側国家標準アサルトライフルの5.56㎜NATOだとすると最低でも初速900m/sです
音速の2倍以上です

刀剣が大体マッチロック、いわゆる火縄銃の時代だとすると凡そ450~500m/sです
音速より早いので発砲音が聞こえる前に当たります

弓は今の時代のもので60m/sほどです
今の時代のモノより江戸や戦国時代のほうが強力だったので初速はもうちょっと早くなります

投擲はプロ野球選手が最速で160km/h程度なので約44.4m/s
人間の力って意外にスゲー
石は重いので実際にはもっと遅いですが


銃に関しては交戦距離が余程離れていないと絶対に回避できません
人間が認知してから行動に移るまでに約0.4秒のタイムラグが存在します
0.4秒もあれば9㎜パラですら120m進んでます(空気抵抗や重力があるので確実に進むわけではないですが)
しかもこの0.4秒で回避が完了するのではなく、ココからようやく動き出すので実際に筋肉が動くまでさらにラグがあります

矢と投擲は撃たれることが分かっていてそこそこ距離が離れていれば避けることが可能です
160km/hのボールでもバッターは打ててますからね
分かっていれば矢と投擲は避けるチャンスがあります、距離は必要ですが
突然撃たれると必要距離は数倍になります
事前に分かっていてタイミングを合わせるのと、突然の反射は全く違いますからね


銃弾や矢を避ける刀剣男子はもしかしたら某ガンダムのニュータイプのように先読みして回避してる可能性が存在するかもしれませんがw

しかし、先読みしても火縄銃や弓は全く直進しないので避けた先に飛んでくることは稀によくあると思います
避けるの無理じゃね…

  • 質問者

    kir********さん

    2018/6/1214:22:48

    回答ありがとうございます!
    刀剣男士はニュータイプだった……?

    大変勉強になりました!

質問した人からのコメント

2018/6/17 11:24:10

回答ありがとうございました。弓矢、投石、銃弾すべての速度を答えてくださったあなた様にベストアンサーで!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moj********さん

2018/6/1407:54:56

弓なら…。
弓の重さ(武器の重さではなく引く力)にもよりますが、私がかつて引いていた弓の重さが14㌔で、140km/h出るそうです。
射場から25m先が的ですが、弦が鳴ったと思ったらもう的に着いてます。
だから、刀剣男士はものすごい動体視力の持ち主ですね。