ここから本文です

議員定数を増やすってどういうことよ?

xyq********さん

2018/6/1209:26:29

議員定数を増やすってどういうことよ?

2012年11月の党首討論。野田首相は小学生の時に「正直者」だと父親に褒められたエピソードを持ち出し、涙ながらに「嘘をつくつもりはない」と強調。そして「定数削減は来年の通常国会で必ずやり遂げる。それまでの間は議員歳費を削減する。(中略)このご決断をいただくならば、私は今週末の16日に解散をしてもいいと思っております」と安倍総裁に迫りました。

安倍総裁の答えはこうでした。「来年の通常国会において、私たちの選挙公約において、定数の削減と選挙制度の改正を行っていく、こう約束をしています。今この場でそのことをしっかりとやっていく。約束しますよ」(原文ママ)

• 当時の自民党の選挙公約にはこうあります。見出しは「国会議員の数が、まだ多い。国のスリム化は、まず国会のスリム化から」。中身には次期衆院選から衆議院の定数を1割削減、10年以内に衆参両院の議員定数を3割以上削減すると明記しています。

自民党 2009年衆院選マニフェスト

https://www.jimin.jp/policy/manifest/pdf/2009_yakusoku_a.pdf

閲覧数:
159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/6/1210:46:54

案ですよ、あほ弁護士が地方の状況無視して格差是正裁判しているからですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2018/6/1210:48:23

実は議員定数をこれ以上減らすと、議員が一人未満になる県が出てしまうのですよ。
例えば鳥取県は島根県と選挙区を合併せざるを得ないとか。これ以上減らしたら、地方の声が国に届かなくなってしまいます。

また日本国は人口の割に国会議員が少ない国です。100万人あたり5.63人で、世界168位です。世界平均が84.94人、G8諸国ではイギリス:22.48人、イタリア:15.89人、フランス:14.01人、カナダ:11.21人、ドイツ:8.68人であり、日本より少ないのはアメリカの1.69人のみです。そのアメリカも州政府の権限が強い為、連邦政府が扱うのは外交や軍事など州政府から権限を移譲された事しか扱いませんので、少なくて当然なのです。

こんな状況を説明しないのが悪いという話なら、私も賛成しますよ。もっともまたマスゴミが報道しない自由を濫用しているのかもしれませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる