ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

介護福祉士養成校で卒業した人は、介護に向いていそうな人はけッこう卒業後につい...

dfx********さん

2018/6/1214:54:58

介護福祉士養成校で卒業した人は、介護に向いていそうな人はけッこう卒業後について施設で勤務継続している人もいますが、辞める人は1.2か月ぐらいで辞める人もいるみたいですが、

続いている人はいいとしても、ほとんど1.2カ月で辞めたような人もいる中で見たら、介護福祉士養成校の勉強はやくにたっているのでしょうかね・・・?

まあ相盗役に立つようなものであれば、せいぜい1年ぐらいは継続して続いてもいいような気もしないでもないような気もしますが・・・?

完全な未経験ではないにしろ・・・?

これだとはじめからあってもなくても養成校同じような気もしないでもなさそうですがきゃっかんてきにどうなんでしょうかね・・・・?

違反報告

「介護福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2018/6/1609:22:51

だいぶ勘違いされてる方がいますね。
私は養成校出身でその後大学で社会福祉士をとりました。
技術などは現場出れば上手くなります、勿論センスもありますが
なので技術など二年間で教わってもすぐ忘れますし、通用しないこと多々あります。
なら二年間はなんだったのか
私は、養成校では技術より引き出しを増やすために過ごした二年間だったと思います
他の施設を見れる実習、レクやコミュニケーションの模擬、福祉の制度
このあたりはいまでも現場で活用できてます
どちらがいいかはわかりませんが、引き出しを増やせるとは思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/6/1400:46:31

介護福祉士になるのに金と時間【2年】かけて介護養成学校に行くの?
介護福祉士なんて3年の実務経験と2ヶ月の実務者研修を取れば、3週間の勉強で受かった方、試験前5時間で受かった方います。それだけ簡単な国家資格なのです。それを2年もかけて専門学校に行って金払って何を勉強したのですか?認知症の勉強?学校に認知症の方がいましたか?いたらそれはそれでビックリです。(笑)おむつ交換習いました?泥状便、水様便の始末出来ますか?
なにも学校に行かなくても無資格、未経験の方募集してますよ。それで施設に入れば、施設が初任者研修、実務者研修のお金を出す所、出勤扱いにしてくれる所いっぱいあります。で2年給料もらって働いた方と貴方とでは仕事の出来に雲泥の差です。
貴方は学校に行って介護福祉士の資格を持って介護福祉士の1万円の手当を貰います。で仕事を教わるのですよ。おなじ2年間介護の仕事をしてきた人にですよ。介護福祉士なら技術や知識を教える側なのにですよ。初歩から教えなければならない。そりゃお局含めて貴方総攻撃受けますよ。本当に一万円も資格手当があるなら、現場で相当キツイですからね。施設に入って数ヶ月後には【死んた目】になってるのいっぱい見てきたから。なんで介護福祉士の資格の専門学校行ったのか教えてください。お金払って介護福祉士資格取るのと、働きながらお金貰って3年で簡単な資格とるの、どっちが良いですか?

因みに私は今年の試験勉強せずに解いてみたら87点です。「ウナギの蒲焼は土用の丑の日」社会常識問題が多いね。

• shi********さん

2018/6/1400:50:30

養成学校を出て国家資格が取れようが、取れまいが関係ないよ↓の方。」
    >授業内容をより実践的にする必要もあります
    実践的に覚えたいなら施設は入職すればいいでしょ。俺言ってる事おかしいかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jok********さん

2018/6/1313:41:33

高校の福祉科を卒業して受験資格だけはありますが、介護に対して全くの興味関心がありません。
「児童福祉も勉強します。」
と説明会で言われたのに、全くの嘘でした。
高校三年間で勉強したのは高齢者介護だけ。

進学して保育士を取得し、編入して社会福祉士になりましたが、介護福祉士の試験だけは受験する気が起きません。

私のような感覚の人は少数派でしょうが、介護福祉士に対する理想と現実の差にガッカリして業界を去る人は多いと思われます。

him********さん

2018/6/1216:59:02

私が知っている人は、短期間で辞めた人はいません。養成校でなくても短期間で辞める人はやめるで養成機関でた人が特別多いとは思いませんが・・・。
養成校は、一時期に比べてずいぶん減りました。養成校を出ても卒業しただけでは介護福祉士習得できなくなった頃かしらね。定員割れや外国人の生徒さんが多い所もあると聞きました。まだまだ人手不足。養成校は必要だと思います。授業内容をより実践的にする必要もあります。ただ採算があわないのでさらに減少していくでしょう。

bak********さん

2018/6/1214:58:36

データがありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる