ここから本文です

カメラのレンズについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1215:49:54

カメラのレンズについての質問です。

現在、Nikon D3100を持っています。
料理を撮影したいのですが雑誌の写真の様なまわりがボケる撮り方をしたいです。
どの様なレンズが合うか分かりません。
完全素人なのでマッチングするレンズと大体の値段を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kaz_2738さん

2018/6/1216:28:42

まずは、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
3万円台前半です。

次にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
7万円前後です。

どちらかが良いと思いますよ。
画角はキットの18-55mmがあれば、それを覗いて確認して見ると良いでしょう。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G〜2万円強
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G〜2万5千円前後
もあるけど、料理以外も考えると、上記のMicroの方が汎用性は広いです。

あっ、全部 Nikon 製です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1219:18:12

    ありがとうございます。
    助かりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/12 19:18:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2018/6/1217:49:13

どの程度のボケかサンプル写真の掲載が無いので詳細は分かりませんね。

2018/6/1217:44:21

等倍で撮影するわけではありませんので、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで良いでしょう。
ちなみに、30x20Cmの大きさのものでしらら、40mm f/2.8、60mm f/2.8より被写界深度が浅くなり周りがボケますが、換算52.5mmの画角は標準の画角となり、他に使い道が多々あるでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000019618/

zon********さん

2018/6/1216:14:10

一般的にはマクロレンズで撮影します。
ニコンではマイクロレンズと呼んでるようです。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
35mm換算で60mmマクロです。

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_micro_nikko...

マクロレンズが1本あればとても便利で、花なども寄って撮影できますよ。