ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

昨年退職し、一人暮らしを辞め実家に帰って来ています。今まで経験のある職種で仕...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1216:55:28

昨年退職し、一人暮らしを辞め実家に帰って来ています。今まで経験のある職種で仕事を探すと、給料が安く自立できるだけの賃金が貰えない為、職業訓練校に通い、新たなスキルを身につけてから仕事を探す事にしました

近くのハローワークでは職業訓練を実施していない為、大きな市に一人暮らしをして、職業訓練を受ける事になりました。10万円の給付金を受けて家賃は親に負担してもらい、光熱費は自分で負担し、その他生活費も給付金でやりくりし、足りなかったら仕送りを増やしてもらうか、アルバイトをしようという事で親と話し合いました。
地元のハローワークに相談に行ったところ、特殊なケースなのでこれで給付金が出るのか申請して見ないとわからないが、自分が給付金の担当者だったら、仕送りが10万円以内に収まるのか証明出来ないので、すぐに承認せず、保留にすると言われました。

今後の仕送りの金額が10万円を超えない事をどうやって証明したらいいでしょうか?と質問したところ、今後の生活にかかる費用を積算して担当者に言うしかないが、手渡しで親にお金を貰ったりするかもしれないし、証明した事になるかどうかはわからないから、引っ越してからハローワークの担当者に聞いて下さいとの事でした。
給付金が貰えないとなると職業訓練の半年間、無収入になり生活が厳しくなる為、職業訓練を断念せざるを得ません。そうなると自立できるような給料がもらえる会社の求人もあまりないので、今後の生活が不安です。

給付金を受けるには、生活費の内訳を計算して担当者に提出するくらいしか他にできることはないでしょうか?

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる