ここから本文です

扶養の130万の壁について。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1218:32:27

扶養の130万の壁について。

昨年1月よりパートで働き始め、毎月8万円ほどいただき、2017年は90万円分ほど働きました。
今年もパートを継続していて、毎月8万円いただいおり、今年も90万円ほどとなる予定です。
しかし、知人から夏の3か月間(6.7.8月)仕事を手伝ってほしいと言われ、かけもちをすることになりました。9月からは本業のみになります。
大変お世話になっている方なので、微力ながら力になりたいと思っております。
ただ、週に1.2回の勤務をお願いされていて、給与が4万円ほどになりそうで合わせるとひと月12万円ほどになりそれが三ヶ月続きそうです。
1.108333円を三ヶ月続けて超えると扶養を抜けないといけないのでしょうか?
2.夫の会社から年に1.2回ほど抜き打ちで直近の3ヶ月分の給与明細を提出するよう言われます。掛け持ち先は提出せず、本業のみの提出では問題になりますでしょうか?
3.また、掛け持ちをしていたことにもかかわらず提出をしていないことが主人の会社にバレてしまいますでしょうか?

年間130万円以内には収めるつもりです。
本業を減らせば良いのかもしれませんが、人手不足で休みにくい状況にあります。
知人の力になりたく思っておりますので、どなたか教えてください。

閲覧数:
226
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/1414:21:42

>1.108333円を三ヶ月続けて超えると扶養を抜けないといけないのでしょうか?

はい、通常は、そうなる健保組合が多いです。
ただし、健保組合は、全国に1400以上あり、詳細な規定は組合ごとに異なりますので、ここでは誰も正答できません。
そのため、加入している健保組合に確認なさったほうが良いです。


>2.夫の会社から年に1.2回ほど抜き打ちで直近の3ヶ月分の給与明細を提出するよう言われます。掛け持ち先は提出せず、本業のみの提出では問題になりますでしょうか?

おおいに問題です。
貴殿のようなケースを調査するために、1年間の課税証明書を追加で提出させることがあります。


>3.また、掛け持ちをしていたことにもかかわらず提出をしていないことが主人の会社にバレてしまいますでしょうか?

上記の通り、課税証明書でバレます。
なお、近い将来、市役所と健保組合がオンラインで結ばれ、健保組合は扶養家族の収入状況を即座に把握することができるようになります。

また、所得税上の扶養でもあるのですよね?
それですと、103万以上(130万ではありません)になると、ご主人の年末調整で、年収額に応じて、配偶者控除、特別配偶者控除の調整が必要となります。
もし、黙っていたら、税務署から会社経由で通報されるので、ご主人が会社で恥をかくことになりますよ。
(税務署は、1円も見逃してくれないのです。)

知人に大変お世話になっているのなら、無償でボランティアするしかありませんね。

「130万の壁」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる