ここから本文です

昔、AT車の無い時代。全ての車がMT車だった時代にはアクセルとブレーキを踏み間違...

ohn********さん

2018/6/1218:36:43

昔、AT車の無い時代。全ての車がMT車だった時代にはアクセルとブレーキを踏み間違えることはなかった様に思うのは私だけだろうか?

閲覧数:
838
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/6/1623:10:36

初めてのATに乗った時、癖でペダル式のパーキングブレーキを踏んでしまい、急ブレーキのような状態になったことがあります。あれは冷や汗出ました。
当時は彼女(今のカミさん)乗せてたから、余計に。

  • 質問者

    ohn********さん

    2018/6/1900:20:34

    よくわかります。私は床を踏みしめていました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2018/6/1500:17:26

右足だけの操作でない事も抑止力となっていたのではないでしょうか?しかし、車の運転はMTが面白いですよねー

kir********さん

2018/6/1223:18:45

ATが無い時代では無く「少ない」時代ですね。

確かに昨今の様な事故は皆無でしたね。

pen********さん

2018/6/1222:55:52

質問者だけです。

踏み間違えたという事故ニュースの記憶は有ります。
そもそも、質問者は新聞読んでるかラジオを聞いてるかテレビを見てましたか?
テレビだって、今とは違って家庭にせいぜい1台でしょ?
余程の事でないと全国的にニュースにならないし、今の様なテレビ番組では無かったですよ。
それに、車が今より少ない割に速度違反や飲酒運転での死亡事故は今の数倍も多かったのですから、そんな事は大きな話題にならなかったと言う話ですよ。
今は他の死亡事故より踏み間違え事故のニュースの方が多いくらいですが。

踏み間違えはエンストになる可能性が高く、事故になりにくかったのは確かですがね。
でも、エンストで踏切事故は多かったですよ。

過去の事は状況も含めて冷静に思い出さないと勘違いします。

tra********さん

2018/6/1222:29:56

あなたが勝手に思っているだけでしょう。

アメ車は、AT車が普通にあったので、あなたの論拠は無理がある。
というか、あなたが免許を取った時代のアメ車は普通にAT車。

自分の狭い見識で、MTしかないと思い込んでいること時代ダメ。

MOBY
AT車のブレーキペダルがMT車より大きい理由とは?実は左足ブレーキが正解!?
http://car-moby.jp/77881

日本でも、AT車を販売したのは、トヨタの商用車マスターラインから。
その年数は、1959年(昭和34年)で、
乗用車向けには、1960年(昭和35年)のクラウンから搭載されていた。

軽自動車でも、ホンダがN360で1968年(昭和43年)から
ホンダマチックとして搭載を開始している。

あなたがAT車に乗られなかっただけで、
実はAT車はあなたが免許を取る前から存在していたという残念なオチ。

GAZOO
オートマチックトランスミッション――シンプルに、そしてスムーズに(1939年)
https://gazoo.com/article/car_history/150724_1.html

ycq********さん

2018/6/1221:05:01

MTは先ずクラッチに足が行く
それで
右足が間違える事が無い
ATでも
左足は常にフットレストに置けば踏み間違えない