ここから本文です

buildozerでビルドしたpythonベースのandroidアプリでナビゲーションボタンを消す...

oek********さん

2018/6/1219:24:16

buildozerでビルドしたpythonベースのandroidアプリでナビゲーションボタンを消すことに実際に成功しているかたにおたずねします。

https://www.reddit.com/r/kivy/comments/73a5a2/hide_the_android_soft...
の記述を参考に書いたコードがautoclassの実行時点でjnius.JavaException: Class not found 'org/kivy/android/PythonActivity
とエラーになり、原因を探っているのですが、自分はこの設定とコードでうまく行ったという実例があれば教えてください。

自分が試みたのはDebian 9上のbuildozer android debugによるビルド、使用ソフトバージョンは
pyjnius 1.1.1
buildozer0.34
android NDK r9c
android SDK 20
apache-ant-1.9.4
実行はAndroid One S1実機上のOS8.0.0です。

buildozer.specを編集し以下を指定
requirements = kivy,pyjnius
android.minapi = 19
android.sdk = 20
android.ndk = 9c

main.pyの内容:
import kivy
kivy.require('1.0.7')

from kivy.app import App
from kivy.uix.button import Button

from kivy.utils import platform
from jnius import autoclass

if platform=='android':
activity = autoclass('org.kivy.android.PythonActivity').mActivity
View = autoclass('android.view.View')
decorView = activity.getWindow().getDecorView()
flags = View.SYSTEM_UI_FLAG_IMMERSIVE_STICKY \
| View.SYSTEM_UI_FLAG_FULLSCREEN \
| View.SYSTEM_UI_FLAG_LAYOUT_FULLSCREEN \
| View.SYSTEM_UI_FLAG_LAYOUT_STABLE \
| View.SYSTEM_UI_FLAG_LAYOUT_HIDE_NAVIGATION \
| View.SYSTEM_UI_FLAG_HIDE_NAVIGATION
decorView.setSystemUiVisibility(flags)

class TestApp(App):

def build(self):
return Button(text='hello world')

if __name__ == '__main__':
TestApp().run()

(コード中のorg.kivyをorg.renpyに置き換えても通りませんでした)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

por********さん

2018/6/1616:03:17

>自分はこの設定とコードでうまく行ったという実例があれば教えてください。

エラーが出るのなら、この設定とコードでは、うまくいかないと思うべきでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる