ここから本文です

ID-31でWires-Xは可能でしょうか?

aho********さん

2018/6/1223:09:52

ID-31でWires-Xは可能でしょうか?

もちろんメーカーは違っているのは承知しています。
Wires-Xのノードを開局しようと思っています。最初は予算の関係でアナログです。
ノード用の無線機はありますし、Wires-X用の設備も整えます。
しかし、アクセス用の無線機が必要で、そこまで予算が回りません。DTMFが出せる無線機と言うことですが、ID-31は直接打って出すことはできないようです。あらかじめメモリに入れておく必要があります。しかし、近所にノードが無いので自分で開設を考えていますのでメモリに入れておけばそれで良さそうに思います。将来はデジタル無線機とデジタルハンディと考えていますが。
ID-31を使うことは可能でしょうか?
ID-31はD-starにと思って買ったのですが、近所にアクセスできるところも無く(アイコムにも確認したところ難しいと言われました)D-starはあきらめました。あとEcholinkもやりたいと思っていますが、これはPCからできるのと、あとWires-Xと繋げるなどの興味も有りますからWires-Xと言う選択肢になりました。

ID-31でノード無線機(自分の)につなげることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
152
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/6/1308:56:15

>ID-31でノード無線機(自分の)につなげることは可能でしょうか?

「アナログ」と仰っているのが FMなら技術的には可能でしょう。
ノード無線機が D-STAR対応機なら D-STARデジタルの型式でも可能かもしれませんが。
いずれにしてもノード無線機は HRI-200に接続する信号を取り出せる端子のある機種(あるいは そのような改造が可能な機種)でなければなりませんが。

ルームや他ノードへの接続や切断は、スマホなど お持ちなら「TeamViewer」など遠隔操作のソフトウエアを使ってパソコンを遠隔操作するという手もあります。(WiRES-Xのアプリケーションの画面から操作できます)
https://www.teamviewer.com/ja/?pid=google.tv.Brand_BMM.s.jp&gclid=C...


法律的には課題が多いです。

ノード局は、持って出る ID-31とは別の無線局でなければなりません。
無線従事者も別々に必要ですから、 ID-31を持って外出するのが質問者さんなら、ノード局の方は質問者さんの個人局ではダメということになるでしょう。
(質問者さんの個人局だと他人が操作するには「ゲストオペレーター」しかありませんが、それだと免許人の立ち合いが必要で、免許人〔質問者さん〕が外出できなくなってしまいますから)

質問者さんの家に、質問者さん以外の方の個人局、あるいはクラブ局を置いて、それをノード局として・・・
質問者さんが外出先から ID-31で運用するときに その局の無線従事者の方に質問者さんの家にいてもらって、ノード局の操作をやってもらう必要があるでしょう。
近年ではアマチュア局でも「遠隔操作」ということが認められているようですから、ノード局は遠隔操作でもよいでしょう。
http://www.jarl.org/Japanese/7_Technical/d-star/digital-guide.htm

  • 質問者

    aho********さん

    2018/6/1316:04:50

    ありがとうございました。まず、無線局につきましては、固定と移動の2つが有ります。ID-31は移動局です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/19 18:55:29

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる