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車高が低い車の「ドライブシャフトブーツの寿命」を延ばす方法 http://www.diylab...

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ID非公開さん

2018/6/1223:27:01

車高が低い車の「ドライブシャフトブーツの寿命」を延ばす方法
http://www.diylabo.jp/column/column-387.html

ホンダの軽自動車に乗っています。

上記サイトで助手席側が破れやすいとあったのですが実際に塗るとして助手席側だけで大丈夫でしょうか?
またアウター側だけでなくインナー側も塗ったほうが良いですか?
あと使用するグリスは耐熱を考慮して耐熱有機モリブデングリスを考えているのですが、調べたらモリブデングリスはゴムを攻撃するみたいなことが書いてあったのでブーツの劣化が心配です。普通のリチウムグリスのほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2018/6/1223:45:19

私はドラシャのブーツにグリース等塗布するのは否定派です、理由はグリース等塗布すると、その粘度により細かな石やゴミをブーツ表面に付着させるから、その細かな石等がヤスリの役目をしてブーツ表面を傷つけるからです、車高を落としたり、ハンドルを一杯まで切る運転が多いと確かにブーツの耐用年数は下がりますがそれは人と違った事をする為に負わなければならないリスク、素直に破れたら交換する事ですよ。

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1314:42:02

    グリス塗布によってゴミが付着云々はまったくの盲点でした!
    勉強になりました。もうちょっと考えてみます。
    回答ありがとうございました。

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質問した人からのコメント

2018/6/13 21:37:55

「人と違った事をする為に負わなければならないリスク、素直に破れたら交換する事ですよ。」その通りですね。なにもしないでおきます。(笑)
ベストアンサーとさせていただきます。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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tak********さん

2018/6/1320:43:48

ブーツが裂けるのは、屈伸を繰り返される、ジャバラの谷の部分からで、そのサイトでグリスを塗ってる、摩擦でツヤが出てる部分からじゃないのだよ…。(谷の部分に周方向のひび割れが入り始め、それが広がって裂ける)

モリブデングリスがどうのこうのというのも…ブーツの中にモリブデングリスがたっぷり入ってるのに、そんなワケあるか。

“グリスとゴム”のことで問題になるのは、耐油性。
ドライブシャフトブーツやタイロッドエンドブーツは耐油性のゴムで、ブレーキ周りなどは耐油性じゃない。
「ブレーキ周りにグリスが使ってあるのに耐油性じゃない?」と疑問に思うだろうが…ゴムを侵さないシリコングリスなどが(ラバーグリス、ブレーキグリスなどの名称で)使われている。
(ブレーキ周りは水溶性のフルードが使われてるし、雨水なども浴びるため、こちらは耐水性重視のグリスが使われる)

耐油性ゴムじゃないトコロへ、“ゴム・樹脂部用”ではないモリブデングリスを使ったヤツが、「モリブデングリスはゴムを攻撃する」とか言ってるんだろう。

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wx1********さん

2018/6/1316:35:44

そんなアホなことを真に受けて真似したら、グリースに砂や埃が付着して、サンドペーパーで擦りながら回るのと同じだぞ。

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カテゴリマスター

azw********さん

2018/6/1312:40:11

車高が低い車の「ドライブシャフトブーツの寿命」を延ばす方法・ハンドル操作の仕方が大きく、ゴムのブーツに影響

車高が低い車の「ドライブシャフトブーツの寿命」を延ばす方法・ハンドル操作の仕方が大きく、ゴムのブーツに影響

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ber********さん

2018/6/1312:36:56

結局のところゴム劣化、かつハンドル操作による度重なる伸縮が原因かと考えます。

グリス塗布によるゴミなどの付着は余計な悪影響かと思います。
ただ良いと言われているものが存在するなら使用してみれば良くないですか?

なぜ助手席側だけで良いと聞いているのか?
アウター側だけでなくインナー側も塗った方が良いのかと聞いているのか?

どのブーツも切れて欲しくないのは当然なんだから全部に塗れば良いはなしじゃないんですかね…。

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bdy********さん

2018/6/1300:31:49

1000キロ2000キロで破れるほどのローダウンならブーツの位置をずらすなり種類を変えたほうが話が早そうですね。

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