ここから本文です

JR西日本は、新快速などに有料座席を提供する検討を 始めたとの事ですが、 週...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1223:52:08

JR西日本は、新快速などに有料座席を提供する検討を
始めたとの事ですが、
週末を中心に、新快速は12両でも大混雑していて
これに、1両有料座席化したら、混雑に拍車を掛けると思います。

グリーン車であれ、指定席であれ、座席定員制であれ
迷惑です。
むしろ、一部座席はロングシート化すべきではないでしょうか。
ご教示の程お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2018/6/1309:18:28

そのような無駄な投資はしないでしょう。
座席指定車の設定メリットは、既存車両をそのまま使用できる点です。

ただでさえ221・223・225系車両の座席は首都圏のグリーン車と比較しても見劣りするものではありません。
グリーン車化するとなると、京阪のプレミアムカーくらいのレベルにしなければボッタクリと言われるだけです。

なお新快速のロングシート車は不要です。
それでなくても今秋から昼間特割きっぷが廃止になり事実上の値上げとなるのですから、これ以上のサービスダウンは阪急・阪神・京阪・山陽といった並行私鉄路線へ利用客がシフトするだけでしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2018/6/1711:03:38

そうですね、新快速に指定席というより特急はもっと走れないのかといったところ
ちょうど北陸新幹線の延伸で余剰となる車両もあるまい

個人的には新快速に指定席を繋いでもあまり使わないだろうけど特急だったらもっと使うかもしれない

hbk********さん

2018/6/1522:59:45

新快速をロングシートにしたら、ちょっとは車に逃げるんちゃう?
ロングシートやと端がとれへんかったらうっかり居眠りもできへんから梅田が始発の阪急と阪神なんかに、ちょっとは逃げるんちゃう?
西日本には安い特急の自由席回数券があるんで、それで特急に乗ればええと思うで。

h_y********さん

2018/6/1420:02:33

新快速を利用するという事は、長距離移動するという事に当てはまると思います

「大阪から尼崎まで行くのに、先に出る普通電車を逃して後の新快速に乗る」
という事はしませんよね?

という事は、快適性のあるクロスシート渡海した方がいいと思います

有料座席はつけてほしくはないですね

べつにいいでしょ!

※あくまでも個人の意見です

2018/6/1319:09:59

そのような無駄な投資はしないでしょう。
座席指定車の設定メリットは、既存車両をそのまま使用できる点です。

ただでさえ221・223・225系車両の座席は首都圏のグリーン車と比較しても見劣りするものではありません。
グリーン車化するとなると、京阪のプレミアムカーくらいのレベルにしなければボッタクリと言われるだけです。

なお新快速のロングシート車は不要です。
それでなくても今秋から昼間特割きっぷが廃止になり事実上の値上げとなるのですから、これ以上のサービスダウンは阪急・阪神・京阪・山陽といった並行私鉄路線へ利用客がシフトするだけでしかありません。

jar********さん

2018/6/1313:17:08

下の回答者の中に混雑率を持ち出している大馬鹿者がいるね。お前本当に東海道線の混雑率が95%だと思うの?本気でそう思うなら1回尼崎でも新大阪でもいいからずっと見張って平日ラッシュ時の混雑具合確認してこい。
あと私鉄に客が流れるとか言ってる奴、一般の通勤通学客本気でそんなしょうもない理由でJR利用やめて私鉄利用に変えるとか思ってるのか?JRを利用しているということはJRの沿線に住んでたりJRの沿線に職場や学校があるということ。たかが新快速がロングシートになったくらいで近くにあるJR蹴って遠くにある私鉄わざわざ乗りに行くか?

質問者さん、本題に入りますが、そもそも新快速に有料車を入れるかどうかすらも不明となっています。新快速区間に導入ということなので、特急車を使ったライナー列車を走らせるという可能性も大いにありますね。仮に新快速本体に座席車を導入するなら貴方の仰る通り一般車のロングシート化をしてくれないと混雑が酷くなりますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる