ここから本文です

動画制作に関する質問です。 好きなキャラクターに関する動画を制作したいと思...

tya********さん

2018/6/1300:59:32

動画制作に関する質問です。

好きなキャラクターに関する動画を制作したいと思っているのですが、使用する音楽の著作権などについて悩んでいます。

自分で調べた時に、許諾楽曲というもの

があるというのは分かったのですが、誰のどの曲が許諾楽曲なのか、自分が使いたい曲も許諾楽曲なのかがよくわかりませんでした。

ニコニコ動画などの“描いてみた”などで、“歌ってみた”やその他アーティストさんの曲などを使用している際に、
曲:◯◯
歌:◯◯
という風に(クレジットというのでしょうか?)表示されているのをよく見ますが、誰の何という曲かを書いていればどの曲を使用しても大丈夫なのでしょうか?

また、その曲を使って制作した動画をTwitterやYouTube、ニコニコ動画などのサイトにアップしても問題ないのでしょうか?(動画のイラストは自分で描いたものを使用するつもりです。)

お手数おかけしますが、動画制作に便利なアプリもいくつか教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2018/6/1301:49:20

本来は著作の使用料を支払わないといけないのですが、
動画サイトでは運営会社が投稿者の替わりに支払って、会費や広告料から賄っています。

例えば、ニコニコ動画の場合は許諾楽曲は公開されていて、
http://license-search.nicovideo.jp/
ここに登録されている楽曲はニコニコ動画内であれば使用可能です。
詳しくはガイドラインを読んでください。

もちろん、動画サイトによって変わってくるので、どういうガイドラインになっているのかを確認してください。

もちろん、著作権フリーや独自に利用ガイドラインを決めている楽曲であればどこの動画サイトでも気にせず同じように扱えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる