ここから本文です

公務員試験 民間経験者 受験について 今年9月に行われるある自治体の公務員民間...

ear********さん

2018/6/1306:19:50

公務員試験 民間経験者 受験について

今年9月に行われるある自治体の公務員民間経験者採用を受験する者です。
筆記試験まであと3ヶ月程となりました。

ですが、問題集がたくさんあり、数的推理が何度やっても覚えられず、一般教養や英語、小論文もありなので日々不安で焦っています。
昨年も受験したのですが、当時も筆記試験で落ちて悔しい思いをしました…
日々の仕事もあるとはいえ、昨年と同じ失敗はしたくありません!

皆様、勉強法やアドバイス、モチベーションを保つ方法などがありましたら教えていただけないでしょうか?
実体験の有無にかかわらず、お気軽にご意見を頂戴できれば幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vyu********さん

2018/6/1400:41:14

私は予備校のTACを使いました。経験者採用のコースもあります。https://www.tac-school.co.jp/kouza_komuin/komuin_crs_minkan.html
値は張りますが、何時間も独学で悩んでいたことも、直接プロに聞けたり、DVDで復習できるメリットはあるかと思います。

勉強の合間に庁舎を見に行ったことがあります。「ここで働きたいな」と改めて思ったのを覚えています。また、踊る大捜査線のBGMhttps://m.youtube.com/watch?v=41fO5-sg2jA(この動画の3分頃からの)が好きだったので庁舎を眺めながら聴いてました。

受験は警察庁ではなく、都道府県庁でしたがモチベーション上がりましたよ。

回答しておいて、自分は何をアドバイスしてるんだろうと思ってしまいましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。
ご健闘をお祈りします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,867件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 大阪府
マイナビ転職
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2018/6/1306:41:22

まず、あせらないことです。
問題集は、あれもこれもと欲張りすぎないことです。誰でもとても全部を完璧に読破し、おぼえることなどはムリなことです。厳選した本を、しっかりと読んで頭に入れましょう。
自分が一番苦手とか弱いと思っている、科目にばかり注力してしまうと、本番で案外自信のある科目で失敗してしまうことがありますので、注意したいですね。
できれば、家族や知人に参考書の中から、選んで質問してもらい、模擬テストをしてみるとよいですよ。
小紙に、その日にぜひ覚えてしまいたいことを短く書いて、通勤や家事の合間に、そっと見て、受験勉強の時間を作ることも有効です。