ここから本文です

公務員試験 民間経験者 受験について 今年9月に行われるある自治体の公務員民間...

ear********さん

2018/6/1306:19:50

公務員試験 民間経験者 受験について

今年9月に行われるある自治体の公務員民間経験者採用を受験する者です。
筆記試験まであと3ヶ月程となりました。

ですが、問題集がたくさんあり、数的推理が何度やっても覚えられず、一般教養や英語、小論文もありなので日々不安で焦っています。
昨年も受験したのですが、当時も筆記試験で落ちて悔しい思いをしました…
日々の仕事もあるとはいえ、昨年と同じ失敗はしたくありません!

皆様、勉強法やアドバイス、モチベーションを保つ方法などがありましたら教えていただけないでしょうか?
実体験の有無にかかわらず、お気軽にご意見を頂戴できれば幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vyu********さん

2018/6/1400:41:14

私は予備校のTACを使いました。経験者採用のコースもあります。https://www.tac-school.co.jp/kouza_komuin/komuin_crs_minkan.html
値は張りますが、何時間も独学で悩んでいたことも、直接プロに聞けたり、DVDで復習できるメリットはあるかと思います。

勉強の合間に庁舎を見に行ったことがあります。「ここで働きたいな」と改めて思ったのを覚えています。また、踊る大捜査線のBGMhttps://m.youtube.com/watch?v=41fO5-sg2jA(この動画の3分頃からの)が好きだったので庁舎を眺めながら聴いてました。

受験は警察庁ではなく、都道府県庁でしたがモチベーション上がりましたよ。

回答しておいて、自分は何をアドバイスしてるんだろうと思ってしまいましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。
ご健闘をお祈りします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2018/6/1306:41:22

まず、あせらないことです。
問題集は、あれもこれもと欲張りすぎないことです。誰でもとても全部を完璧に読破し、おぼえることなどはムリなことです。厳選した本を、しっかりと読んで頭に入れましょう。
自分が一番苦手とか弱いと思っている、科目にばかり注力してしまうと、本番で案外自信のある科目で失敗してしまうことがありますので、注意したいですね。
できれば、家族や知人に参考書の中から、選んで質問してもらい、模擬テストをしてみるとよいですよ。
小紙に、その日にぜひ覚えてしまいたいことを短く書いて、通勤や家事の合間に、そっと見て、受験勉強の時間を作ることも有効です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる