ここから本文です

私は大学生です。

boo********さん

2018/6/1308:46:45

私は大学生です。

アルバイトをしているのですが、1年間で稼ぐ金額が103万円を超えそうです。
親(おそらく母。父は退職済み)の扶養に入っている形になると思います。
超えないようにしていますが、超えそうな場合は勤労学生控除をかんがえています。
その際に質問なのですが、

①103万円を超えると親の納税額(調べたところ、所得税と住民税)が増えると聞いたのですが、実際にいくらほど増えるのでしょう。母はおそらく1年間に稼いでいる金額は140万円程度です。父は0円です。

②学生なので年金の支払うことの猶予がもらえる制度を今使っています。103万円を超えると支払いの義務など出るのでしょうか。

③健康保険のお金なども増えたりするのでしょうか。

色々記事などを読んで調べてみたのですが、言葉が難しくて理解ができませんでした。
簡単な言葉で分かりやすく説明いただけるとありがたいです。

他に情報が足りなければ言ってください。

閲覧数:
94
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zr8********さん

2018/6/1709:25:31

そんなこと気にしなくても税務署などは忙しいので、貧乏人にかまってられません。
http://kamokamo-do.com/newmembers/

赤信号無視して、わざわざ警察に出頭しますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2018/6/1313:02:37

140万円の母さんの収入なら,今まで扶養控除で税金はかからなかったと思われますが,扶養でなくなれば少し税金がとられますが,課税所得は多くても40万円程度で
税率は所得税5%,住民税10%で,2万円と4万円程度税金がとられるかもです。
健康保険は親は親(母)が社会保険でそこに扶養になっていればあなたの分は無料ですが,もし国民健康保険であれば,あなたの分も既にとられていますのでほとんど影響はないでしょう。

sa2********さん

2018/6/1309:52:30

①>母は140万円程度です。父は0円です。
父0円ですか?年金収入もない?であるなら
父も母の扶養対象で母の課税はないと思いますので影響なし。
父が年金収入がある場合は違ってきます。

②学生納付特例制度も所得118万まで影響なし(所得です、収入ではない)
③健康保険は国民健康保険?の場合は家族全体の所得なので多少の増える可能性があります。
厚生年金の場合は給与収入130万までは影響なし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/6/1309:26:17

>超えないようにしていますが、超えそうな場合は勤労学生控除をかんがえています。

勤労学生控除に関係なく、あなたの給与年収が103万を超えれば親の扶養控除は適用されません。
ご注意ください。


(1)の回答
親の所得税の増加は19,000/年。親の住民税の増加は33,000/年。
あなたの年齢が19歳以上23歳未満なら所得税で31,500円、住民税で45,000円になります。


(2)の回答
学生納付特例制度は給与年収が183万以下なら適用されます。


(3)の回答
国民健康保険料は世帯の所得で決まりますから、世帯所得が増えれば保険料は増えます。

nex********さん

2018/6/1309:12:38

①親の税額が増える理由は何かわかるか?
扶養から外れるからだ。貴殿の場合、大学生なので通常なら特定扶養親族になるだろう。通常38万円の控除が63万円まで増加するのだが、それが全部消える。そう思っておきなさい。
親が稼いでくる額を記載しているのはましなのだが、給与なのか報酬なのかまでわかっていればまだよかった。
給与だとした場合は、特定じゃなくただの扶養であっても課税される所得税は0だったが、18,800円かかることになる。

②学生納付特例は118万円以下となっているぞ。

③既に自分で保険料を支払っているのであれば、社保扶養を考える必要はなさそうだな。所得に応じて増減される。