ここから本文です

アーキジャパンに中途入社してCADオペレーターをやってみたいと考えているのですが...

bnv********さん

2018/6/1311:06:25

アーキジャパンに中途入社してCADオペレーターをやってみたいと考えているのですが、未経験の私が使えるようになるまでどれほどの時間がかかるでしょうか。

CADを使ったこともなく、自信がないですが、手に職をつけたいと思っているので早く使いこなせるようにはなりたいです。平均でどの位で出来る様になるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyu********さん

2018/6/1410:22:47

初めは知識経験ゼロからスタートする方が多いです。
学生時代に少し触ったことがある、という人もいますが、気にするほどの差はない。
やはり単純なソフトではないので、その人自身の頑張りで期間に差は生まれてくるとは思います。

まずは基本的な操作を覚え、スキルを身に付けていくので、いきなり難しいことを、というのはないので大丈夫かと思いますよ。

会社によって違うと思いますが、「どの位の期間で習得できるか?」ではなく「〇日間勉強したら出来る様になりましょう」と期間が決まっているのではないかと。

自分の描いた図面が実際の大きな建物になっていくので、個人的にはとてもやりがいのある仕事であると思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oif********さん

2018/6/1418:00:22

別の建設会社ですが30代女のわたしから、、

前職では、全く違う業界でしたが手に職がほしくて転職しました。
やはり最初は難しく思われがちですが、慣れればとても楽しい!
注目されているような建物だったら物凄いモチベーションあがります。(笑

私の場合は独学だったので習得に2か月くらいかかりましたー。

tui********さん

2018/6/1414:36:30

CADには多くの種類があります。初心者が取り組むのであれば無料のJWCADをお薦めします。JWCADであれば、解説本も多く出版されておりますし、独学には最適ですし、建築現場でも多数使われております。このソフトは、清水治郎氏、田中善文氏、岡野輔仁氏らが開発した日本製のCADソフトです。無料にしては機能は数十万円するソフトに引けを取りません。JWCADであればちゃんと解説本を購入し読みながら操作していけば、初日から作図は可能です。一通りの操作は30日もあれば習得できると思います。しかし会社で仕事として作図するためには最低限の建築法規、建築施工経験、建築用語の知識が必要となってきます。建築業界でCADオペレーターをお考えであれば、何らかの建築系の資格を取得されることを同時に検討されほうが入社後の仕事がスムーズにこなせると思います。AUTO CADを会社が使っていてもとりあえずDXFでJWCADと図面のやり取りは可能です。CADを操作できる技術と、現場の必要図面を作成する技術はそもそもが違います。建築を理解して初めて図面が描けるわけですから、建築者が手描きをするのかパソコンを使って描くのかなので、いくらCADが操作できても、建築の知識がなければ、図面をトレースする程度に限定されるでしょう。

fu_********さん

2018/6/1315:25:17

CAD自体は、センスが悪くなければ、一ヶ月も集中的に教えてもらって、自分で勉強すれば何とかなるでしょう

種類もたくさんありますので、入れたら研修があると思います

エンジニアとして使い物になるには、5~10年程かかるかと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる