ここから本文です

障害基礎年金の子供加算についてお聞きします。申請手続きをしてから、どれくらい...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2013:00:03

障害基礎年金の子供加算についてお聞きします。申請手続きをしてから、どれくらいで支給開始になりますでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/6/2015:27:08

加算の対象になるのは、受給権者と同じ家計で生活している子です。これを生計同一関係と言います。
書類の受付年月日から3か月以内に結果が判明します 。
障害年金の初回の支給日は年金証書で確認することができます。
ただし、年金証書には支給日が具体的に書かれているわけではありません。
初回支給日の5日くらい前になると、「年金支払通知書」が届きます。そこには初回支給日と入金額が具体的に記載されています。
初回支給日について確実にわかるのは、この「年金支払通知書」が届いた時です。ただし、年金支払通知書が届くのは年金証書が届いてから1か月以上後になります。

もし「年金支払通知書」が届く前に、初回支給日を知りたいという場合は、年金事務所に行って身分証を提示すれば教えてくれることがあります。電話では教えてもらえないことが通常です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2015:32:51

    回答ありがとうございます。年金は既に受給しているのですが、子供加算の申請をしてからの、3ヵ月ということでよろしいでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる