ここから本文です

自分が支払っていない税金について。 私は数年間無職で7月から就職することが...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1313:06:47

自分が支払っていない税金について。

私は数年間無職で7月から就職することが決まりました。

まとまったお金が入ったら税金を払おうと思っているのですが、無知なもので払っていなかった税金はどのようなものがあるのかわからないので一般人が払う基本的な税金関係を教えてください。

市民税は去年収入がなかったことを今年の5月に市の課税課に申告しました。
車は持っていません。家族は持っていますが私名義ではありません。
国民年金保険は税金扱いなのでしょうか?

他にもありましたらよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtd********さん

2018/6/2007:53:13

貴方が世帯主であれば、収入がまったくなくても国民健康保険の保険料は掛かってきます、
国民年金保険料は、収入によって免除される場合があのます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2018/6/1922:21:00

前年の収入が無く、就職後も勤務先の給与の他に収入がない場合は、特に自分で払う税金はありません。
就職した年に給与から引かれる税金は所得税だけで、翌年6月から住民税が引かれます。

無職なら国民年金の支払いがありますが、就職して厚生年金に加入すると保険料は給料から引かれるので自分で払う必要はありません。
厚生年金に加入すると、加入月から国民年金保険料の支払いは不要になります。

今まで収入が無く国民年金の保険料の免除や猶予を受けていた場合は、追納することで将来受け取る年金を少し増やすこともできます。

g64********さん

2018/6/1922:09:12

国税庁のサイトを見れば、あなたが払っていない、払った事がない、払う必要がない税金なんてごまんとある事がわかるでしょう、
給与所得者になったら払わなけらばならない税金というなら、
まず所得税、市民税、県民税かな?
そのほか税金ではないけど似たようなものとして、
健康保険料、厚生年金保険料、失業保険料、介護保険料などが給与から天引きされます。
会社が勝手に差っ引いてくれるのであなたが気にする必要は無いとおもいますけと、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる