ここから本文です

蜂、アブ用殺虫剤の妊婦への影響について、回答リクエストお願いいたします。 ...

joy********さん

2018/6/1313:28:16

蜂、アブ用殺虫剤の妊婦への影響について、回答リクエストお願いいたします。

現在妊娠9週目ですが、室内で巨大な蛾に遭遇したため、慌ててそこにあった室外用の殺虫剤、
フマキラーのハチ

・アブダブルジェットという商品を自宅玄関にて噴射しました。
有効成分はd-T80-フタルスリン、トラロメトリン、灯油、LPガス
ピレスロイド系殺虫剤と書いてあります。

蛾は、蜂用だったからかなかなか死なず、1分ほど噴射してしまい、結構な量を吸ってしまいました。
すぐさま別の部屋に避難し窓を開けて部屋を換気し、
噴射部は家族に台所用洗剤で拭き取ってもらいましたが、胎児への影響が心配です。
今後奇形児を出産したりという可能性がありますでしょうか。

また今後玄関を避けて暮らすわけにはいかないのですが、換気してもなかなか臭いは取れそうにありません。
今後どう対策をすればよいでしょうか。
何日たてば安心でしょうか。

補足殺虫剤で母子手帳や車のキーなどがベトベトに濡れてしまいました。
一応、拭いてもらいましたがこれに触れても害はないでしょうか。

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
296
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2018/6/1400:08:25

蜂、アブ用殺虫スプレー剤における胎児への影響について、ご質問に回答させて頂きます。


このたびは、リクエスト下さいましてありがとうございます。



殺虫スプレーの噴霧を結構な量を吸ってしまったとのことですが、単回の過剰曝露により胎児の発育に深刻な影響をきたすことはまずありませんのでご安心ください。



ただし、有効成分に催奇形性の恐れは無いものと考えられるものの、「トラロメトリン」は紫外線を受けることでより毒性の高い「デルタメトリン」へと変化します。


また、「デルタメトリン」はADHD(注意欠陥多動性障害)の発症に起因するとされる旧世代 合成ピレスロイド系化合物です。近年、デルタメトリンをそのまま採用している殺虫剤はほとんどありません。


ADHDの発症には因子の代謝分解によって生じる「3-フェノキシ安息香酸(別名;3-PBA)」を長期間に渡り体内に蓄積することが条件となるため、単回の過剰曝露によりADHDを発症することは通常ありませんが、リスクがあることに変わりはありません。



このような理由により、お手持ちの殺虫スプレーを今後もご利用になることはおすすめできません。



壁面等に付着した有効成分を取り除くためには、エタノール入りウェッティで拭き取るのが手軽です。ただし、ご自身で拭き取り作業をすることは避け、身近な人に頼んでください。



殺虫剤よりも何よりもお腹の中の胎児に影響するのはお母さんのストレスです。
どうか穏やかに過ごすことを何よりも優先してください。



長くなりましたが、ご参考になり、わずかでもご安心頂けましたら幸いです。

  • 質問者

    joy********さん

    2018/6/1405:57:28

    迅速なご回答、ありがとうございます。
    とても安心しました。
    今後は使用しないようにしたいと思います。

    長期間の使用がよくないとのことですが、今回使用した分がまだ玄関に残っているかもしれませんが
    これを吸ってしまうことについても心配はいらないでしょうか?

    家族に拭き取ってもらう、十分な換気、その二つ以外で出来ることはありますでしょうか。
    拭き取りして換気した後何日くらいで毒性は無くなるのでしょうか。
    現在は臭いは感じないくらいになっています。

    重ねての質問、大変申し訳ありません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/14 19:40:16

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iri********さん

2018/6/1313:55:08

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
妊娠期間中タバコ吸い続けてても生まれてくる子もいますから。