ここから本文です

なぜZとかRX-8とかって走り屋に人気がないのですか。 Zとは33のフェアレデ...

iki********さん

2018/6/1314:17:08

なぜZとかRX-8とかって走り屋に人気がないのですか。
Zとは33のフェアレディZのことなのですが。
走り屋に人気のあるクルマといえばシルビアとかロードスターですが。

ロードスターは中古でも新しい個体があるのでいいのですが。
シルビアとなると中古ではもう古すぎてまともな個体はないと思うのですが。
そしたらシルビアに代わる新しい走り屋のクルマが必要だと思うのですが。
なぜシルビアに代わる代用車としてZとRX-8は走り屋に人気が出ないのですか。
FRでMTならシルビアの代用になれると思うのですが。

と質問したら。
重い。
馬力がない。
という回答がありそうですが。

ZもRX-8も軽いと思いますが(笑)
それにシルビアより馬力があると思いますが。

それはそれとして。
FRでMTで安くてという条件で絞るとZとRX-8しかないと思うのですが。
なのに走り屋はZとRX-8には乗りません。
FFのインテグラや4WDのエボに乗ったりしていますが。
なぜFRでMTでしかも安いのにZとRX-8に走り屋は乗らないのですか。

補足みなさんZとRX-8のことを全否定しますが。
それでシルビアに代わるFRでMTの走り屋が乗るクルマはあるのですか。
という質問なのですが。

と補足したら。
S2000。
という回答がありそうですが。

走り屋には値段が高すぎて向かないと思いますが。

それはそれとして。
走り屋が乗る安いFRでMTとなるとZとRX-8しかないのでは。

RX-8,シルビア,ロードスター,フェアレディZ,Z33,ランニングコスト,馬力

閲覧数:
4,358
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdk********さん

2018/6/1410:47:44

Zはスペックの割には遅いからでしょう。
馬力は実馬力もそこそこ出てますけど、その馬力やディメンションの割には遅い。
RX8と筑波でもピッタリ同じタイム。

RX8はもう少し売れてもよかったように思いますね。
あれ実馬力170しかないのに、筑波でノーマルで1分8秒とか驚きの速さだし。
実際サーキット走らせててRX7FD型よりお金掛けないであるサーキットで1分50秒とか出て、それをFDで出すとなると倍以上お金掛かった。
と言うかシルビアもFDもノーマルで連続周回出来ない。

でもあまりに馬力ば無いから速い認定されてないし、例えば筑波で1分3秒くらいまでなら8でそれほど改造しないでいけるけど、そこからは馬鹿改造してもあまり速くならない。
FDやシルビアだと内装外したりタービン交換、エンジン内部、どんどんやっていけばどんどんタイムは上がるけど8はナンバー無しのなんでもアリのクラスになっても、あまりタイム伸びないし。

ライトチューンだとブーストアップしてサーキットも行かない人には馬力が無くてイマイチで、
ハードチューンの人にはタイムが途中から上がらなくなって人気がない、
そんな感じでは。

Zはライトチューンからタイム伸びが悪いし、ハードチューンしても速くならないし。

ある程度はイメージじゃないですかね。
NCロードスターもNBまでと違って速くなっててナンバー有りならS2000にほぼ近いくらいのタイムを出せるけどあまり知られてないし。
ノーマルでは遅いし。
NBまではカタログ馬力全然出てなかったけどNC以降は意外と実馬力出てて、現行NDだとカタログ馬力以上の個体も珍しくない。
でも、ロードスターは遅いイメージあるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「RX-8」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2018/6/1602:02:51

走り屋系のが好きな方は、2000年製造以前の車を好みますよね。
やっぱりアフターパーツの豊富さ、安さとか、スタイル、当時感ではないでしょうか。
ハコスカなどの旧車が人気あるのと同じようなものかもしれませんね。
自分が気に入った車に乗ったらいいと思います。
軽自動車だってノーマルだって、走ろうと思えば鞭打って走らせれば楽しいもんです。

amn********さん

2018/6/1601:11:54

いえ、単に維持費が高すぎるからってだけでしょう。

Zが曲がらないクルマだったのは昔の話。
今はびっくりするくらいキュンキュン曲がりますよ(あくまで個人的な感想です)

8も....まぁあんまりパワー無いですけど、やっぱしよく曲がるクルマですよね。8で速い人って運転が上手い印象があり、すごく憧れます。

ただし、Zは3.5Lで走り屋ならver.SかSTに乗ると仮定すると付いてくるのはブレンボブレーキ。しかもあの馬鹿でっかいタイヤ。
8はロータリーエンジンという諭吉バキュームを心臓に抱えてます。

いくら車体代が安くてもその後の維持費がかかり過ぎます。
特に走り屋さんなんかは本気でエンジンぶん回してタイヤもすり減らしまくります。一夜走行するだけでとんでもない額が吹っ飛びます。

そりゃ選ばれんでしょう。
今はテッツァの時代ですよテッツァ(個人的な意見です)
速いし維持費安いしトヨタだから壊れないし言うことなしですよ。

......コラそこ!影が薄いとか言うな!!

pan********さん

2018/6/1516:30:09

Zや8はカッコ悪い(私の独断と偏見)から性能良くても買う人いないのでは?
現在性能が良くても価格が安いのはカッコ悪いからです。市場価格や需要ないのが答え、カッコ悪い男がモテないのと一緒
代わりの安い車はないのでロードスター買いましょう
因みにロードスターがカッコ良いかどうかも賛否あると思いますが・・・

por********さん

2018/6/1421:47:51

スーパーGTのZ33 はカッコ良かったけど、市販車のZ33 ってあまりカッコいいとは思いません。(だから安い?)

それとやはり、重いイメージがありますよ。S15と比べたら尚更ですね。

「重い車両をパワーで引っ張る」レースなら想像できますが、一般道を走る走り屋にそのイメージはありません。

S15の代わりって「5ナンバー、FRターボ」と言う事ですよね。このスペック、仕様にこだわりがあるのならば、Z33 の選択はないですよね。

私なんかは、86やBRZがそれに一番近いのかなと思います。

jid********さん

2018/6/1408:43:27

カローラ レビン
スプリンター トレノ

が あるじゃないですか。

と回答すると、
古すぎると言う ご意見がありそうですが、
ZもRX8も 結構、古いかもしれません。

言い回しを、ちょっと真似てみました。
と言うと 全然似てないと言うご意見もあるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる