ここから本文です

スイカの苗を植えているのですが裏にハダニのような虫が沢山ついています。霧吹き...

aka********さん

2018/6/1317:18:51

スイカの苗を植えているのですが裏にハダニのような虫が沢山ついています。霧吹きで水を吹きかけてるのですが一向に減る気配がありません。これはハダニですか?黒くてゴマ位の大きさです。写真見ずらいですが、回答

よろしくお願いします。

ハダニ,アブラムシ,スイカ,霧吹き,チッ素,ワタアブラムシ,らい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
248
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

アースガーデン公式サポートさん

リクエストマッチ

2018/6/1416:26:00

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

他の皆様もおっしゃってますが、ハダニではなくアブラムシです。
ハダニは全長0.3~0.5mmほどで肉眼では確認しにくくギリギリ見えるサイズ、アブラムシは全長1~3mmほどで、肉眼でも充分に確認でき、ゴマみたいな虫とよく表現されます。

ハダニは水に弱くシャワーで洗い流すのもいいですが、アブラムシは霧吹きくらいではほぼ流れ落ちません。

お写真を見ると、ウリ科の野菜にもつきやすいワタアブラムシに似ております。広食性で、ウリ科以外にも様々な野菜、果樹、花など幅広くつくアブラムシです。
ワタアブラムシは黒っぽい濃い緑、淡いグリーン、黄色にごく近い緑など色々な体色のものがいて、3月~6月に発生が多くなります。

放置しておくとたくさん増えて植物の成長に影響したり、排泄物でベトベトになったりするだけでなく、すす病やウイルス病などの病気を誘発することがあります。1匹でもいると爆発的に増えることも多いので出来るだけ早く対処するのがおすすめです。

また、肥料のNPKを確認してみてください。肥料成分のN(チッ素)が多くなると葉がやわらかくなり(軟弱になり)、アブラムシがつきやすくなります。
スイカの場合はN(チッ素)が多いとツルが旺盛に育ちすぎ、着果が悪くなることもあるので、P(リン酸)が高い肥料が向いています。
アブラムシの繁殖防止やつるボケ対策の観点からも、どんな肥料を使うかは大切なポイントの1つです。

【スイカ( ウリ科スイカ属 )のアブラムシ対策におすすめの製品】

▼オリジナルブレンドした食酢100%の殺虫殺菌剤『やさお酢』
https://www.earth.jp/products/earth-garden-yasaosu-1000/index.html
本来であれば発生前からのご利用がおすすめですが、
予防と退治ができて使いやすい製品となっております。

こちらは散布回数制限がなく、食べる直前まで使えて便利です。アブラムシ・ハダニ・コナジラミに直接スプレーして退治でき、数日間隔で散布を繰り返すと発生が1ヵ月抑えられる予防効果もあります。

虫を包み込んで窒息死させるメカニズムですので、葉から滴るくらいたっぷりと葉裏にも散布してください。お酢のチカラで植物がイキイキ育つサポートにもなりますよ。

既に多く発生してしまっている場合には、最初に目立つ部分をセロハンテープ等でペタペタと捕獲してから、薬剤を散布していただくとより効果的です。

▼ 野菜・果樹・花の害虫退治に 『オールスタースプレー』
https://www.earth.jp/products/earth-garden-allstar-spray-1000/index...
有効成分ジノテフランは浸透移行性の薬剤なので、薬剤が直接かからなかった葉裏の害虫にも効果を発揮します。スイカのアブラムシ類に適用があります。

園芸に関するお困りごとがございましたら、
Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

スイカのアブラムシが減り、
美味しいスイカが収穫できるよう応援しております。

質問した人からのコメント

2018/6/15 19:36:01

丁寧な回答ありがとうございました!謎が解けてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fys********さん

リクエストマッチ

2018/6/1414:50:57

写真中央から下に黄色い大きい虫そして、ごく小さいのが沢山見えます。これはアブラムシです。

水では効果はありません。駆除するためには、スミチオン乳剤の1,000~2,000倍液、モスピラン水溶剤の2,000~4,000倍液または、アドマイヤ―水和剤の2,000倍液の散布(噴霧)が効果あります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

リクエストマッチ

2018/6/1320:26:52

アブラムシです。
この虫は水を強く吹き掛けても死にませんので防除するには
梱包用に使う紙テープを手の指4本を揃えてテープを裏返しに
巻いて虫を張り付けて取るか虫の気門、気孔を塞ぐ粘質性の有る物を
薄めて撒くかです。(農薬を懸念する場合は)
この虫の仲間は雌のみで繁殖出来る無交尾可能な種類が居ますので
直ぐに増えます。

kat********さん

リクエストマッチ

2018/6/1318:05:02

アブラムシだと思います。

殺虫剤は使わないのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる