ここから本文です

乳幼児を子育て中の方、ママさんに離乳食についてお聞きしたいのですが、娘は今11...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1318:02:15

乳幼児を子育て中の方、ママさんに離乳食についてお聞きしたいのですが、娘は今11ヶ月で今月末で1歳になります。

離乳食を始めた頃から手作り8割 市販2割で食べさせてきて11ヶ月の今は手作りだけでやってます。ですが私は元々料理が得意ではないので、なにを作ってあげたらいいのか分からなくて同じおかずばかりになってしまいます。

今は軟飯、豆腐ハンバーグ、コロッケ、麻婆豆腐(薄め)、オムレツのストックがたくさんあるので毎日変えながら、たまにうどんやポトフを食べさせてます。

日替わりでも同じものばかりだと飽きますよね、いろいろ作ってあげたいのですがレパートリーもなく、調味料なども使っていいものダメなものも分からないため同じ味付けばかりです。。

皆さんにお聞きしたいのが、この頃の離乳食はなにを作ってあげてましたか?
うちの子はよく〇〇を食べてくれた!や
〇〇は食べなかったなどでもいいです。
あと、なるべくいろんな野菜を食べさせたいのでオススメなど教えて頂きたいです!

ちなみに今のところアレルギーは出てないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/6/1601:02:52

一歳10ヶ月のママです。
炊飯器でご飯を炊く時
一緒にホイルに包んで蒸し野菜を作っておきます。

大根人参サツマイモ かぼちゃ
ピーマン、トマト カブ ブロッコリー
少しご飯もやわらくなるよう
お水も多め(炊飯器によってどの位水を増やすかは試してみないとわからない)

そのまま出します。

手づかみで結構食べます。

肉団子汁に野菜をなんでも入れて 具を勝手に食べてもらって
その汁をご飯にかけてあげたり。

多分今食べているものより味が薄いと思いますが、これに慣れてもらえたらすごい楽です。

素材の味で 調味料なし。

ときどき醤油をちょっと入れたり、味噌やバターをちょっと足すだけで
すごい勢いで食べてくれます。

後は野菜ヨーグルト。
蒸し野菜にヨーグルトかけちゃいます。

べちゃべちゃにならないようにきな粉をかけるとヨーグルトの粘性が高まり溢れづらいです。

豆腐にきな粉をかけて気が向いたらバナナを切って入れてあげたりもしました。

ご飯も緩く炊いたものにネットで買った大望の野菜パウダーを混ぜ薄焼きのおやきにすると、汚れずらいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1811:11:27

教えていただきありがとうございます(><)
    肉団子汁に野菜入れて食べさせてみたらあっとゆうまに完食してくれました!
    この時期になると意外といろんなもの食べれるんですね。ヨーグルトと合わせたりはしたことないのでさっそく試してみます!
    本当助かりましたありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる