ここから本文です

柴犬を室内で飼っていらっしゃる方に質問です。 抜け毛や落ちる毛はどう対処され...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1319:27:41

柴犬を室内で飼っていらっしゃる方に質問です。
抜け毛や落ちる毛はどう対処されてますか?

YouTubeなどで他のお宅の室内飼いの柴ちゃん、それも家中自由に放して飼われているコを見ると、皆さんなぜ放し飼いにされててそんなにお家がキレイでなぜ落ちてる毛が全然ないの?! っていつも不思議で仕方ありません。
映ってないだけかもしれませんが、それにしてもあまり毛抜けや毛落ちがないように見えて、、
皆さんどのような対策、対処をされているのでしょう?

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2018/6/1322:51:25

抜け毛を取り除く用のブラシがあるので、それでこまめにブラッシングしてあげれば抜け毛が落ちるのをかなり軽減できますよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1418:57:31

    ご回答ありがとうございます^^

    春先からファーミネーターとスリッカーブラシでかなり冬毛は取り除き(全体的にだいぶ硬い毛になりました)、今も毎日ブラッシングしてるのですが、頭の上や首回り、お尻、横腹などからピッピと抜ける予定毛が毎日気が付けば立っていて、体を触るとこちらの手や服にすごく毛が付くので、放し飼いにされている方はどうしていらっしゃるのかずっと不思議で…
    掃除してもすぐ床に毛が落ちるし;(それは年中ですが)

    ちなみにうちはリビングの一角に柵で仕切って犬用のスペースを設けているのですが、毛が付きまくって後が大変なのでなかなか中に入れません( ; ; )

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 13:45:01

ありがとうございました!
他の回答者の方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

編集あり2018/6/1418:43:30

分からなだけ、気にしてないだけ。動画撮影時は、掃除してるだけ。室内飼いは家中毛だらけです。
気にしてたら、犬はかえません。

tot********さん

2018/6/1406:31:32

定期的なシャンプーと、毎日の丁寧なブラッシングと、掃除。

sek********さん

2018/6/1323:08:53

そのまま放置。
片付けても、また部屋を荒らすから、ほっとくべき。

柴犬飼いだが。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10191705280

この通り、放置でも暮らせるわ。わら