ここから本文です

過去の断ち切り方について。 どんなにプラスに考えよう、みたいな記事を読めど...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1403:03:20

過去の断ち切り方について。

どんなにプラスに考えよう、みたいな記事を読めど試せど、自分の意志が弱いのかトラウマや嫌な過去が断ち切れません。

無駄な事である事だとか、前進するためには過去を態々振り返る事が無意味であるだとか、そういう事はきちんと自覚しているけれども、普段は何ともなくても生理前になったりすると過去のトラウマや怒り憎しみが全部こみ上げてきて「こうなったのは全部〇〇のせいだ」と自分を正当化する癖が治りません。

できない事をできるように脅迫されて無理やり背伸びして自分の性格の真逆な事を強いられていた過去が強烈すぎて、劣等感から全く抜け出せない。当時はできもしない事を努力すればできると信じて疑わなかったのでその分精神に強烈な後遺症が残りました。自分に対しても「できないのはお前のせいだ」と言ってしまいます。劣等感がひど過ぎて、他人の目が気になりすぎて、「できないダメな奴」と言われた過去が恐ろしすぎて常に100%出し切る努力をする完璧主義っぷりで精神的疲労が加速する一方です。どこにいても誰と居ても安心できないので消耗する一方でちょっと美味しいものと趣味で地味に回復する程度。全然足りない。

一つずつ受け入れる努力と言いますが、正直全部嫌いでかなり難儀です。自分に対して吐きそう。過去を断ち切るのって、トラウマを抱えてきた年月と同じくらい費やさないと治らないんでしょうか。もうあーだこーだ自分の持論で指図してくる輩に気を遣うのはうんざりです。それにいちいち答えようと努力してしまう自分も。精神科も今より悪化しないように努めてくださりますがそれ以上の事はしてくれませんから、戦っているのは自分ひとりです。支えてくれる人、というのはいません。自覚しているのに治せない、対応できないのはバカだと聞きました。
このままだと外に出る事すら億劫になりそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/6/1403:20:44

どんなにプラスに考えたって,物事の整理が出来なければ投げているに過ぎませんよ。
周りの人間といゆのはこぞって無責任で,忘れろと言います。
確かにそんな考え方も出来ます。
過去の自分を見捨てるかどうかなんです。
忘れろと言ゆ考え方は,見捨てる側の思考なんです。
あなたさまは,これまで頑張って来た報酬が欲しいのでしょう。
評価もされたいでしょう。
苦痛に意味があると感じるでしょう。
これまでの苦痛には価値がないといけないと思うでしょう。
見捨てる側に立つ人間は,苦痛には価値がないと言います。
それではあなたさまは今まで何の為に頑張って来たのでしょうね。
苦痛を得ただけ努力があったはずです。無理もして来ました。
それに価値がないって,言ゆのが,忘れろと言ゆ人間なんです。
確かに忘れたら軽くなるでしょう。ある意味楽になるかもしれません。ですが,落とし穴があります。
弱い立場の人間を切り捨てる人間になります。
そうなりたくないなら,その苦痛にしがみついておく事です。
恨みがましいと言ゆ人間も居ます。
癒やされたい,って,そんなに恨みがましい事でしょうか。
そうではないのです。
重病人は時に人を傷付ける事がある為,人が投げて行くのです。
つまり癒やす側の人間の懐の広さ一つにかかっているのです。
人間関係は,懐の広さ一つにかかっています。
あなたさまは,懐の広い人間に出逢わなければ,癒やされる事はないでしょう。
通常の人間は,重病である事を表に出すな,と言います。
それも一つの賢い選択肢かもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1409:21:04

ご回答ありがとうございます。そうですね、この10年以上かけた痛みを無意味にされたら私は生きてる価値を失うほどショックを受ける羽目になりそうです。私はただただ、過去を受け入れ前向きに生きるためにやれるだけの事はやって、然るべき行動をとるように心がけて、最終的に現れた壁が「誰かに助けてもらう必要性」で絶望しました。人にすがり、相手の善意で助けてもらえる人格ならこんなに追い詰められる事はなかったでしょう。社会不適合者が嫌で勉強して耐えてもがいたところで、結局は協調性に欠けた欠陥品に過ぎないと言うことです。大人や周囲が人格成形最中に暴力を振るう以上に、強烈な劣等感を与える事が一番人を破滅に追いやるのだと知りました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる