ここから本文です

男性の浴衣のサイズ

nan********さん

2018/6/1405:45:34

男性の浴衣のサイズ

浴衣を通販で購入しようと思っています。
身長183センチ 細身寄りの普通体型
の場合はどのサイズを購入すれば
よいのでしょうか。

Lサイズ (170〜175) 裄63 袖丈35 身丈144
LLサイズ (175〜180)裄66 袖丈36 身丈147

(参考身長?としてサイズを書いていたのですが、172センチのモデルさんがSサイズを着ていたので分からなくなりました)

わかる方いましたらぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/6/1408:22:53

貴方の身長と体型を考えると、メンズのLLサイズの身長が175~180cmで裄丈が66cmで袖丈が36cmで身丈が147cmの浴衣の方がちょうど良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2018/6/1421:10:45

裄と袖丈の寸法がおかしいですよ。
そのお店で購入して大丈夫でしょうか?

tok********さん

2018/6/1413:21:00

身長だけで申しますと、質問者様の浴衣身丈は少なくとも150㎝、お顔小さいがっちりした方や冬の着物でしたら、155㎝近くあっても良さそうです。

質問者様のようにモデル体型の方には、既製品浴衣ですと、どれも、ブカブカか、そうでなければ裄も丈も寸足らずで、つんつるてんでしょう。
実際のモデルさんの着用写真をご覧になりますと、お分かりになりますかと。幅はS、でもSお召しになりますと、腕も臑もにょきっと出てしまうはずです。

(既製品は、標準から離れた太った人も着られるように、身丈に比べて身幅がたいへんに幅広く作られてあります。)

男性の場合は特に、着方で調節が効きませんので、できましたら反物から仕立てられますのが一番です。既製品では、丈優先でブカブカ、幅優先でつんつるてん、この二択となりますかと。

pot********さん

2018/6/1411:37:38

身長と細身の体型からすると
身丈153前後
裄72前後
LLでも小さいです。

身丈は着物を着て万歳などして余裕を持たせた着付で、
浴衣の場合は裾が足のクルブシの中心か上あたりです。
短すぎると可笑しいです。
長めでも着付で何とかなります。

既製品のLLは身幅が大きいので、
体型からするとブカブカで可笑しいですよ。

tab********さん

2018/6/1410:35:55

身長を目安にしてLLを購入しましょう。
男浴衣モデルは大概、高身長スリム系なので、大概、足つんつるてん(丈短い)の見本写真が多いです。

#身長183センチ なら身丈はほんとなら150cm超えがほしいところです。