ここから本文です

百名山に関心のない人たちは、つまるところ、例えば、東京にいる場合、利尻とか屋...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1406:37:26

百名山に関心のない人たちは、つまるところ、例えば、東京にいる場合、利尻とか屋久島まで出掛けるだけの意思、名山に登るための気持ちがないだけで、それを隠すため、近くにたくさんいい山があると言ってるだけなの

ではないですか。
たとえば、奥多摩や丹沢、奥秩父なんて、景色はたいしたことないし、基本的には退屈な山ばかり。あれは、いい山だから人がたくさんいるのではなくただ、都内が近いだけ。なのに、アンチ百名山は、遠くに行く金がないから、近くにいい山があると必死に言い訳する。そうとしかおもえない。どうですか。

補足百名山の話題というのは本当に驚くほど回答が集まりますね~。やっぱり、なんだかんだ言っても百名山というのはものすごいブランドなのですね~。I love 百名山!百名山\(^^)/!のちほど、BA進呈しますね!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2018/6/1808:12:19

最初の一行で結論を書いているじゃないですか?
「百名山に関心のない人たち」って。
関心がないからわざわざ北海道や九州まで行かないのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2018/6/1609:58:28

逆もガッカリですよ。

素敵な山があるから登りに行こうと誘っても、百名山じゃないからいいやって言うヤツがいます。

百だろうが二百だろうが三百だろうが、いい山はいい山ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/6/1602:01:44

若い時は「高い山」を目指していましたが、歳を取るにつれ「高山の良さ」「低山の良さ」「近くの山」「遠くの山」…それぞれの良さがわかってきました。
登山は人生そのもの。
百名山の内の半分も登っていないけど、自分の好きな山が一番いい山です。

edf********さん

2018/6/1520:36:19

以前、まるで森の中を歩いている様だと言われたことがあります。

只、たまに行く所はたまにしか分からないし身近な所は四季を感じることも出来るのではないかな、なんちゃって!

kas********さん

2018/6/1519:49:36

丹沢や奥秩父には行ったことありますが、景色は悪くなかったですよ。
東北在住で、基本、車を使わないと山に行けない自分からすれば、関東の山は電車やバスを使えばいろいろな縦走ができるし、登山道が縦横無尽にあって羨ましいです。
何を楽しみで山に行くかは人それぞれなので、「景色はたいしたことないし、基本的には退屈な山ばかり」と感じない人だっています。
登山雑誌でよく見る、低山専門のライターさんもホームは関東じゃなかったかな。

個人的には、百名山制覇を目指す人にありがちな、一つの山に一回だけしか登らず、しかも最短ルートで行く人のほうが「勿体ない」感があります。
同じ山であっても、季節や天候、時間帯や登山口を変えることでいろんな山の表情が見られるので飽きることがありません。
飽きることなく続けられること、それが「好き」というものではないかと思っています。
なので、百名山制覇を目指す人って、山が好きというよりリストを塗りつぶしていく行為が好きなんじゃないか、そのリストがたまたま山であっただけなんじゃないかと、そう思えることがあるんですよね。
まあ、それも楽しみ方の一つですから、否定はせずに尊重しますが。

あとは、遠くの山に行くには時間とも相談しなければなりませんから、そういう都合もあるのでしょう。
週1しか休みがない人だったら、百名山制覇なんてほぼ不可能ですし、仕事柄、プライベートでも遠くに行けない人だっているはずです。

aka********さん

2018/6/1507:53:22

つーか、奥秩父って普通に百名山多くね?
丹沢に至っては「主峰丹沢山だけではなく山域全体が立派だから取り上げた」って明記されてるし。
百名山好きが奥秩父丹沢を否定するって、自己否定?w

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる