ここから本文です

外貨建社債:ナショナル・オーストラリア銀行・2023年6月満期(期間5年)について...

bb1********さん

2018/6/1407:02:56

外貨建社債:ナショナル・オーストラリア銀行・2023年6月満期(期間5年)について。

証券会社の新発債券で上記の商品が出ていました。

仮条件ですが、米ドル建て(年率2.5~3.70%:税引前)豪ドル建て(年率2.10~3.50%:税引前)NZドル建て(年率2.60~3.80%)となっています。100万円相当を投資するとした場合、それぞれの通貨での政策金利や為替リスクの推移を考慮すると、米ドル建て豪ドル建てどちらがよりベターだと思いますか?豪ドル建て債券の場合、対円ベースで為替を見がちだけれど、対米ドルでの推移をみたほうがよいとどこかで見たことがあるのですが、詳しい方ご存知でしたらご教示ください。
あと、外貨建社債の多くは金融機関債のようですが、募集要項だけでは見えない何か(特に注意すべきところ)があるような無いような・・・
外国債券に投資するなら、社債よりも当該国の国債・政府地方債や国際機関債か外貨MMFのほうがいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

リクエストマッチ

2018/6/1410:02:36

>外貨建社債:ナショナル・オーストラリア銀行・2023年6月満期(期間5年)について。

期限がある商品の購入は止めた方が無難です。
というのは、償還日の為替レートが悪ければ、逃げ場がありません。

期限が無い投資信託(外国債券に投資する)なら、為替をウォッチしながら、良いレートに時に売却すればいいですから。

>外国債券に投資するなら、社債よりも当該国の国債・政府地方債や国際機関債か外貨MMFのほうがいいのでしょうか?

外国債券に投資する投資信託がベターです。
信託報酬が低いインデックスファンドを買えばいいでしょう。
国債など高格付け債でもいいですし、社債でも高格付け債ならいいでしょう。
長期債に投資するので利回りが期待できます。

外貨MMFは短期債に投資する商品なので、利回りは期待できません。

• 質問者

bb1********さん

2018/6/1907:09:28

回答ありがとうございます!やっぱり外債インデックスファンドでの長期運用がよいのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる