ここから本文です

腕立て伏せで手首を内側に曲げてすると刺激がプラスされる言うのは本当ですか?

mus********さん

2018/6/1408:23:56

腕立て伏せで手首を内側に曲げてすると刺激がプラスされる言うのは本当ですか?

手首は曲げる事なく普通は真っすぐにしてると思うんですが
内側に曲げて腕立て伏せをする方が胸への刺激がプラスされて
効果があると聞きましたが本当でしょうか?

実際に試しましたが
どっちも同じようにしか感じませんでしたが
回答宜しくお願いします。

写真で言うとこんなフォームです。

腕立て伏せ,内側,手首,刺激,フォーム,胸骨,腕立伏せ

閲覧数:
190
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2018/6/1618:50:09

試して変わらなけりゃそれでおしまいじゃないの?

AとBと食べ比べてBの方が辛いらいしいですが本当でしょうか?みたいな
よくわからない質問に見える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nos********さん

2018/6/1618:45:37

女性、笑ってますからねぇ。

ecd********さん

2018/6/1618:38:44

大胸筋の曲げ伸ばしに負荷を与えるという動きをする場合には、手を縦に揃えるよりも、ハの字にした方がよいです。
https://www.youtube.com/watch?v=D1Njocnr9dg

手を変えたとしても、腕で押して体を持ち上げる動作になっていては、同じ感じしかしないでしょう。

腕で押すのではなくて、腕は姿勢を支える程度の意識にして、上腕を胸骨に向かって閉じる(脇を締める)動きで、胸の筋肉を縮める動きをしましょう。
胸の筋肉を縮めることで、体が持ち上がるという動き、フォームにしましょう。

そして、胸の筋肉を伸ばしていく=上腕を胸骨から離して脇を開いていくことで、体が下がっていくようにしましょう。

そのためには、胸の筋肉を意識して動かすこと、マッスルコントロールを日々練習することをおすすめします。
https://www.youtube.com/watch?v=5smIla_TuM4&t=131s
https://www.youtube.com/watch?v=oKrJH2qHW50

いろいろな意見や理論がありますが、1つの参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2018/6/1507:19:28

>手の指を内側に曲げて腕立て伏せをする方が胸への刺激がプラスされて効果があると聞きましたが本当?

はじめて聞きます。

試しに、左手を右胸に当てたまま、右手指を画像のように内側に向けた状態で《前に押し出す格好》をしてみたが、右胸の動き(モコモコ感)はあまり感じられません。

むしろ、普通にやったときのほうが胸の動き(モコモコ感)は大きいように思えます。

ですので、図のような手の向きで腕立伏せしても、胸への刺激が強まることはないと思います。

ご参考まで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる