ここから本文です

少し相談があります。ほんとに悩んでます

アバター

ID非公開さん

2018/6/1408:40:18

少し相談があります。ほんとに悩んでます

車の修理をするためにあるショップに治すように頼んだ所、治していくうちに途中で金がかかるかもしれないからお金を先にくれと言われました。車の現状としましては、足回りが曲がっておりフロントもぶつかっています。それで見積書も貰わずいくらかかるかわからない状況で70万円ほど渡してしまいました。
とりあえずは足回りは治してもらったんですけど不安になり修理を中止しました
なので足回りで治した以外の余った金を返して欲しいと言ったのですが返してくれません
それどころか見積書も出してくれません。どうしたら良いですか。。
なんかお金をパクられた気分です
右後ろの足回りを治しただけで70万円もかかるはずないと思うので、、
なぜ返金が難しいか聞くと、「会社の銀行に1度金を入れたから引き下ろすのは難しい」と言われました
株式会社だからって返金できないものなんですか?
やむを得ない場合警察に相談した方がいいのですかね

どなたか詳しい方のご意見を聞きたいです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2018/6/1408:52:24

警察に相談は難しいですね。
詐欺である可能性が高い証拠があれば詐欺事件として動く可能性はあっても、現状では民事の可能性の方が高いため。
警察は「民事不介入」が原則となるため。

現状では訴訟若しくは弁護士案件。
銀行に金を預けたから下ろすのは難しいなんて話は無いし、見積も無しなんてのはありえない話。
但し現状としては貴方自身で悪魔の証明同様に、貴方自身で費用や修理内容の証明をしなければならない状態。
また貴方が今出来る事は、見積請求と支払い済み費用の返還を求めて内容証明を送ること。
また話をするならスマホ等でも構わないが、出来る事なら話をする時はボイスレコーダー等(数千~1万程度)で録音すること。
あとは今までの話の内容等をメモ程度でも良いため、箇条書き等でまとめて記録すること。

内容証明については書き方等はネット検索すれば良い。
あとは弁護士費用が掛かっても相談(¥5,000/30分~)したり依頼(依頼し引き受ければ相談料は成功報酬へ含み後払い)するかがベスト。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/6/1609:08:02

修理代を先払いする阿呆
なじみのモーター屋さんを作っておこうね

tan********さん

2018/6/1608:33:38

そのまま修理を完了してもらえばすむ話

今更修理をキャンセルしても、発注済み部品代、途中であろうと作業工賃の請求破格実にある
あと車両の保管費用もね
見積を要求したら、見積作成費用も請求されるでしょうから

内容証明を出しても、あまり効果はないかもよ
内容証明郵便を受けとると、ビックリするけどその中身次第だから

弁護士に相談してもあまり意味がないし、弁護士に依頼するには着手金がかかるからね

eur********さん

2018/6/1411:01:48

この質問文だけでは何とも言えない。

*「直す」と「治す」は違いますよ、、、

hir********さん

2018/6/1409:00:32

>株式会社だからって返金できないものなんですか?

答え 返金があるなら、正規に手続きをすれば、会社組織になっていてもできないことはないはずです。
ただし、少し時間を要する可能性はあります。
要するに、その修理屋さんが、手続きをしてくれる気があるかどうかの問題です。

>やむを得ない場合警察に相談した方がいいのですかね

答え 警察に相談しても、意味ありません。
警察は民事に介入しないことから、無駄です。
相談するなら、貴方の県等に消費者相談センターがあればそちらに相談したほうがよい。
それでうまくゆかなかったら、裁判で返金請求することになります。
少額訴訟でできますから、弁護士無しで、ご自分でできます。

参考意見
返金があるなら、その金額はどれくらいであるかを知ることが、大切です。
その相談は、日本自動車査定協会○○県支部でできます。
見積もり等をしてもらうためには、有料です。
その金額を電話で確かめてから、依頼すればよい。

okw********さん

2018/6/1408:56:34

こんにちは。

そもそもその修理に幾ら掛かるのか分からないまま修理をさせる客、そして検討出来る大よその見積もりも出さないで修理に取り掛かる業者、どちらもアホとしか言いようが無い。

>株式会社だからって返金できないものなんですか?

そんな事は無い。
株式だろうと有限だろう合同であろうと預かり金で余剰金が出れば返金しなければ帳簿が合わないくなります。
要は返金をしないのは返金できない状況にあるんです。

>右後ろの足回りを治しただけで70万円もかかるはずないと思うので、

現状はそうなのかもしれないけど他の箇所の修理に必要な部品なども注文済みで部品が返却が出来ない場合もあります。

>やむを得ない場合警察に相談した方がいいのですかね

何を相談するのですか?
詐欺として?

現状で修理にかかった費用、それから返却できない部品を全て出してもらいその総額がどのくらい出ているのか業者に出させてください。
それが70万に届いているなら返金は不可能ですよね?
車と使用していない部品を貴方が回収するだけでになります。
70万に届いていないなら差額と車と部品の回収です。
70万を超えているなら差額負担して車と部品の回収です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる