ここから本文です

姑の立場の者ですが、息子の嫁のことが理解出来ずこの先どう関わっていけばいいか...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1411:13:24

姑の立場の者ですが、息子の嫁のことが理解出来ずこの先どう関わっていけばいいか分からなくなってしまいました。

息子夫婦には2歳の男の子と5ヶ月の双子が居り、双子が産まれてから関係が悪

化しました。

きっかけは嫁が双子を妊娠中早産しそうなどの理由で長期入院をし、その間は息子と孫はこちらの実家に来て生活していました。
嫁が出産後退院する日になって帝王切開だったこともあり、退院日は身体が辛いだろうからと思い、あと一日孫を預かってあげるよ、と言うと嫁に「ずっと離れていたので早く上の子に会いたい、預かってもらわなくても大丈夫です」とそれを拒否されたことが始まりです。

何ヶ月も2人の面倒を見てやったのに、孫と一日過ごしてお別れの気持ちを整理する時間もくれない、その上お礼にも来ない非常識さにイライラし息子にそれを伝えると、翌日息子と嫁で謝罪に来ましたが、お気持ちを汲み取れずすみませんでした、お世話になりましたくらいのものですぐ帰ってしまい家族一同唖然。
納得出来ず話し合いしようとしましたが、産後熱が下がらないなどと言い応じてくれませんでした。

そしてこの春から息子が転勤になり、息子家族が我が家から車で2時間ほどのところに引越しをしました。
なかなか会えなくなり寂しく思っていたのですが、ちょうど来月甥っ子の結婚式がこちらであるので、その頃は下の双子も5ヶ月になり落ち着いていますし、家族で来てくれるのを楽しみにしていたのですが息子のみ出席とのこと。
息子に理由を聞くと移動時間が長い、子供が泣くと迷惑になるなどと言われました。
息子はあまりそのような事を気にしない子なので嫁の意見だと言うことはすぐに分かりました。
双子をお披露目するいい機会で親戚みんな楽しみにしている。子供が泣いても手はいくらでもある。たまには人前に出てくることも嫁の気晴らしにもなると思うよ、と嫁に伝えて来て欲しいと言いましたが答えは変わらないそうで、ここまで言っているのになぜ来ないのか親戚みんな呆れてしまっています。

息子夫婦には色々良くしてあげているのになぜ反発してくるのか本当に理解できません。

こんな嫁と今後どのように関わっていけばいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khr********さん

2018/6/1411:40:18

27歳、1歳の息子と現在二人目臨月になる主婦です。
嫁の立場からコメントさせていただきます。
質問者さまのお気持ち、お察しします。
私は結婚してから、義父母に対して少なくとも週1で連絡をしていました。用事がなくても世間話、お腹の赤ちゃんの様子、子供が生まれてからは子供の写真を送ったり。
義父母の誕生日、父の日母の日のプレゼントも欠かしたことはありません。
それって、嫁として当然のことです。
車で2時間ちょっとなので、すぐに会える距離ではないので尚更、連絡するようにしていました。

正直、私の義母となる旦那の母親は、極度の被害妄想で子離れできていないお母さんで、私は初めから苦手でした。
結婚式当日でさえ、息子(私の旦那)が私の親族とばかり喋っていたからという理由で怒ってしまったり、私たち夫婦できめた新居が私の実家のそばだということでも機嫌を損ねたり。
私は他人だし、息子が可愛いのはわかります!でも、私が信じられなかったのは、義母は、孫よりも息子でした。
そして、結婚前からも、結婚してからも旦那の金銭トラブル、ギャンブル依存の問題があり、先日借金してまでギャンブルをしてました。
そのことを私から義母に相談したのですが、嫁に怒られた息子が可哀想と息子をかばい、私のことを悪者にして、離婚するよう息子にすすめていました。
そんなこんなで私と義母は不仲になってしまったのですが…
それまではいい関係でいられるようするのが嫁の努めだと思っていたので、質問者さまのおっしゃる、お嫁さんの振る舞いはどうかと。
息子さんと真剣に話し合うべきなのかと。
息子に質問者さまのお気持ちをゆっくりしっかり伝えてみてはいかがですか。
長文ですみません、失礼しました。。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 13:16:03

回答ありがとうございました。
色々な意見がありましたが、やはり嫁のことは理解できそうにありません。

私も親なのでこのような嫁と一緒にいる息子が心配でたまりませんが、見守るしかないのが悲しいです。
姑の立場に立って物事を見てくれている意見を頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2018/6/1411:27:11

正直こういう姑は手に負えないです。

私は子供も成人しておりますので、完全な嫁の立場ではありませんし、姑も居なかったので姑になんら恨みもありませんが、客観的に聞いていてうんざりしてしまいました。

まず、

>退院日は身体が辛いだろうからと思い、あと一日孫を預かってあげるよ

と言ったんですよね?この気持ちが本当だとしたら

>ずっと離れていたので早く上の子に会いたい、預かってもらわなくても大丈夫です

と言われたら、身体大丈夫?そうよね。会いたいよね。

となるのが当然の流れですよね?

体を心配して、預かろうと思ったのにも関わらず

>何ヶ月も2人の面倒を見てやったのに、孫と一日過ごしてお別れの気持ちを整理する時間もくれない

↑なんですか?これ。

結局綺麗事ズラズラ並べて親切なかおして本音は自分の欲望じゃないですか?

あなたの性格にかなりの問題ありません?

全く理解できませんけど。

>翌日息子と嫁で謝罪に来ましたが、お気持ちを汲み取れずすみませんでした、お世話になりましたくらいのものですぐ帰ってしまい家族一同唖然。

これは一種のパワハラですね。
一同唖然?あなたが唖然としたのを一同と仲間まで増やしてませんか?

>親戚みんな呆れてしまっています。

あなたのせいだって親戚も気づいてませんか?

>息子はあまりそのような事を気にしない子なので嫁の意見だと言うことはすぐに分かりました。

はぁ…。
息子も父親になりました。あなたより家族を守る立場です。

その気にしない息子を気にさせてるのは他でもないあなたではないでしょうか。

こんな自分の欲望のための行動なのに恩をきせる姑のいる場に行って気晴らしになるとでも?

>息子夫婦には色々良くしてあげているのになぜ反発してくるのか本当に理解できません。

息子夫婦には良くしてやってるって仰ってますが、

あなたは単に自分の子供のためにやってるだけでしょ?

自分がやってあげたくてやってるんですよね?

何故やってあげてる。となるのでしょう。

あなたがやりたくてやってるんですよ。

あちらはやらせてあげてるんですよ。

私だって親ですがあなたの息子夫婦の気持ちは理解できますし、私は子供に何かをやる時はやってあげてるなんて思いませんよ。

やってあげてるっていうならやらなくてもこちらは大丈夫だと言われるのは当然です。

>こんな嫁と今後どのように関わっていけばいいのでしょうか。

息子さんのためにももう関わらないで上げてください。

久しぶりに勘違いしている姑を拝見して憤りを感じました。

自分の欲望のためなのに恩をきせるのはやめて差し上げてください。

pri********さん

2018/6/1411:26:43

嫁も確かに非常識ですが、
姑であるトピ主さんも・・・
表向きは、

>退院日は身体が辛いだろうからと思い、
あと一日孫を預かってあげるよ。

と、言いつつ・・・
本音は、

>何ヶ月も2人の面倒を見てやったのに。
孫と一日過ごしてお別れの気持ちを整理する時間もくれない

なんでしょう?
嫁の態度や言動にカチンッと来たように、
嫁も、姑であるトピ主さんの、

『してやった感』

にカチンッと来たのではないですか?

息子さんは今は、
嫁を守る立場ですからね。
姑であるトピ主さんに嫁が責められてる、となれば、
息子さんは中立の立場になるしかないし・・・
今後の事を考えても、嫁の味方になるしかありません。

夫婦揃って、謝罪に行ったのに・・・
それでもまだ『唖然とする』『何なの!?』って
何でそこまで突っ込むんでしょう。
謝罪に来た2人に、何を求めてたのですか?
土下座でもして、手土産一つ持って

『申し訳ございませんでした』

と詫びればよかったんでしょうか。

『謝罪には来た』

この事実で、充分ではないですか?

>その頃は下の双子も5ヶ月になり落ち着いていますし

何故に、『落ち着いている』と断言するんでしょう。
双子の母親は貴女ではなく、嫁ですよ。
トピ主さんの子育てがどうだったかは分かりませんし、
5ヵ月で落ち着いてきた頃かも知れません。
ただ、

『皆が皆、
その頃には落ち着いている』

と断言するには正直難しいでしょう。
移動時間が長いと、子供は退屈してきます。
退屈して泣いてしまったり、
『もう帰りたい』となってしまっては、
せっかくの結婚式も台無しになってしまうでしょうし
何より嫁が、そうなると一番落ち着きません。

トピ主さんの物差しで判断するのではなく、

『してやったのに』
『思ってやったのに』

感を出すんじゃなく、

『来れそうかなぁ?
どうかな?
無理そうだったら
気にしなくていいからね』

と柔らかく接してあげてほしいです。
もちろん嫁にも非常識な所もありますが、
お互い様な印象を受けました。

sho********さん

2018/6/1411:26:25

理解する必要はありません
しばらくほっとくだけですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる