ここから本文です

郵便の宛名について質問です 郵便を送る際 ・郵便番号 ・住所 ・相手の氏名 ...

zat********さん

2018/6/1411:27:27

郵便の宛名について質問です

郵便を送る際
・郵便番号
・住所
・相手の氏名
・自分の氏名と住所

を記載して送りますが

もし相手の住所が一部間違えていた場合ってどうなるのでしょうか?

例)
○○県○○市△△町1-1-1
こんな住所の時
△△町が書き忘れて
○○県○○市1-1-1で発送した場合
郵便番号があっていれば届くのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/1411:33:48

例の状況でしたら届きます。
郵便番号は、町の名前までを管理していますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoc********さん

2018/6/1419:57:13

郵便番号に番地と名前で届きますよ。

例えば◯◯◯ー▲▲▲▲
1234ーA102
山田太郎


これでも届きます。

いや、届けます。

pea********さん

2018/6/1414:43:23

配達を担当する郵便局の判断次第になります。
郵便番号はおおよそ、町名などにあたる地域まで包括できている場合が多いですが、その地域ごとによって住所の習わしなどが様々です。
まったく配達ができないわけではないと思いますが、仮に宛名不完全で戻ってきても事実不完全なわけですので、戻ってくる可能性も十分あります。一度送ることができても、次が大丈夫かどうかというのも別です。

万が一、ご質問のような状況で発送してしまって返送の可能性を下げるには、あて名変更のサービスを利用することになります。
あて名変更は宛先の氏名・住所を変更できるもので、受取人の地域を担当する配達局へ直接出向いて申し込んだ場合は410円、それ以外の郵便局(集配局のみ)に出向いて申し込んだ場合は570円の手数料がかかります。(ゆうパックだけは手数料が無料です)
また、差出人本人が出向き、郵便物にも差出人の氏名と住所が書いてあることが条件になります。

宛名変更の手数料は結構高いですので、定形郵便やはがき、小型の荷物の場合は再差出したほうが安くなると思います。急ぎの物で、返送されて送りなおすという余裕がない場合に利用することをお勧めします。

http://www.post.japanpost.jp/service/web/faq/152.html

kis********さん

2018/6/1411:34:01

郵便局の対応次第ですが
最近はシビアになりあて先不明で返されると思います。

そういうことがないように自分は筆まめを利用しています。
これで宛先の論理的矛盾は解消できます。
筆まめだと郵便番号が分れば住所は自動で表示されます。

大きい企業や公共施設は電話番号でも
宛先住所も自動で表示されます。

kou********さん

2018/6/1411:28:24

郵便番号で町名までわかる番号なら届きますが、
町名までわからない番号の場合は届かずにあなたの元に返送されます。

mai********さん

2018/6/1411:28:21

たぶん、届かないと思います。

届かなければあなたの家に戻ってきます (ง ´Д`)ง