ここから本文です

家賃は月収の3分の1が適当と言われていますが

rei********さん

2018/6/1415:13:16

家賃は月収の3分の1が適当と言われていますが

車の購入価格は年収のどのくらいが適当なのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/6/1417:02:54

車は住むところと違って必ず必要なものではありません。
車が必須の地域や職業でしたら、必要な分だけのお金をかければいいでしょう。車は道具という考え方で、通勤に高級車やミニバンは必要ありませんからおのずと相応の選択肢になります。

でも趣味で車というなら話は違います。
趣味にかけられる金額というのは収入の5%から10%程度といわれています。例えば習い事の月謝にいくらまでかけられるか、いう話と同じ考え方です。

その金額に乗る予定の年数を掛けたものが収入にみあった楽しみ方です。ガソリン代、車検代などの維持費も込みです。
意外と少なくてびっくりしませんか。必要な道具としてではなく趣味で好きな車を持つという事は、余裕のある収入でないとできないという事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2018/6/1503:30:10

3年おきに新車に買い換えるペースだと、もとのクルマを買い取りや下取りに出したとしても、年収の半分でもけっこう大変です。
年収の半分なら、新車でも中古車でも5年間は乗りましょう。
10年以上乗るつもりなら、年収の70%くらい出しても惜しくありませんが、クルマ好きが長く乗るつもりで価格の高いクルマを購入したところで、けっきょく3-5年でクルマを買い換えるというオチがあるのですが。

oos********さん

2018/6/1417:28:28

最初の回答者さんに一票。
年収の半分程度までで一括購入でしょう。

iro********さん

2018/6/1415:22:03

年収の半分くらいでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる