ここから本文です

こんにちは。始めて質問致します。 盆栽の梅の実について教えて下さい。 30年...

je0********さん

2018/6/1416:04:20

こんにちは。始めて質問致します。
盆栽の梅の実について教えて下さい。

30年程前に”松竹梅”の盆栽の梅の木を庭に地植えしました。
現在では樹高も3m程となり、毎年梅の実もたくさん実ります。
今迄は一度もその実を

食べようと思ったことが有りませんでしたが、
もし食べる事が可能なら梅酒か梅干しにしたいと思います。
実は少し長細く3~4㎝ほどの大きさで、食べると酸味は有りますが、
えぐみや渋みはあまり感じられませんでした。
観賞用の梅とは思いますが種類は分かりません。
食用として利用する事は可能でしょうか?

御存じの方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

2018/6/1416:39:11

お答えさせていただきます。
松竹梅盆栽の梅でしたら、トウジバイ(冬至梅)ではなかろうかと思います。開花期が早く正月飾りとしてよく利用されます。野梅系ですので品種改良されたナンコウバイやブンゴウメのような大果や食味は、さすがに期待できませんが、自家用であれば十分に食用になり得ると思います。我が家のご近所さんもトウジバイを梅酒梅干はもちろん梅味噌、梅ジャム、梅ジュースと大いに利用されています。

質問した人からのコメント

2018/6/15 00:11:43

早々のご回答有難うございました。
ご回答頂いた通り正月季に開花していますので、冬至梅で正しい様に思います。
ただし自家結実はしない種の様ですが、他に梅の木は有りませんが実が生っている点は矛盾している気もしますが、冬至梅の実の画像が有ったので確認すると、そっくりな実で有ることが分かったので、間違え無いと思います。
最近の雨風でかなり実が落ちてきたので、早めに収穫して梅干しにでもしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/6/1416:23:02

同じ梅ですから梅シロップにも梅干しにも梅酒にもなりますが、梅干しにするなら黄みを帯びて酸味が抜けたほうが良く、梅酒なら固い方が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる