ここから本文です

手話奉仕員の講義 週1日、2時間 市のセンターに4月から行ってます とても難し...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1418:34:29

手話奉仕員の講義

週1日、2時間
市のセンターに4月から行ってます
とても難しく、盛りだくさんです
前に出て、やらされます
あたまが真っ白になり、緊張してあがります

ただ静かにじ

っくり習っていきたいのに、早くとか、違うとか、言われ、わたしには、向かないのかと思ってます

行くのが苦痛に、なってきました
すぐ忘れるし、復習や、予習もできず、講習会着いてから慌てて復習してますが、忘れてます
楽しくじっくり習いたいけど、わたしだけこんな気持ちなのかな

仕事や家のこともあり、余裕なく、つらいです
手話講義って、前に出て、1人でやらなくちゃいけないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/6/1421:34:47

手話奉仕員養成講座は全国統一のカリキュラムが基になっているので、時間的な余裕を作りにくいです。人によっては、講座を厳しく感じられることもあります。

居心地が悪いようでしたら、講座から一旦離れて、お近くの手話サークルに行くのもよいと思います。サークルではせっつかれることはありませんから、ゆっくり余裕をもって遊びながら学べると思います。
手話サークルで少し慣れてから、改めて手話奉仕員養成講座に参加してはいかがでしょうか。

まぁ、手話は見られてナンボですし、奉仕員養成講座は手話通訳者養成講座の予備軍の意味もあり、見られることに慣れてもらう意味もあって、「前に出てください。」は手話講習あるあるなんです。

習い始めは手の向きや動き、どの指を曲げるかなど、ありとあらゆる手話を間違えるのが当たり前で、それらは一日でも早く指摘を受ける方が修正しやすいです。手話に慣れていくと、相当な自覚を持たない限りは修正できません。2か月やそこらで向き・不向きを判断なさるなんて、時期尚早にもほどがあります。

講師は、手話学習者がどこでつまずくのか、また、すぐに手話を忘れることも承知で指導しています。なかなか身に付かないと感じることに対しては気になさらず、「忘れちゃった。ごめーんね。」くらいの軽い感じで受講されてかまいませんよ。と講師の立場からお伝えしておきます。
わかりにくいかもしれませんが、質問者様へのエールです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/15 09:12:14

ありがとうございます
なるほどなぁと思いました
とりあえず出席して、参加してきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2018/6/1419:46:39

手話奉仕員講習会を担当しています。

ゆっくり習いたい。前に出てやりたくない。指摘されて嫌。
分かります。私も受講生でしたから。

今は講師の立場ですが……。

前に出て発表する意味ですが、みんなに見てもらったり、みんなの表現を見ることで『私とは違うなぁ。こうした方がもっと良いなぁ。』とか『あの表現、良いなぁ!』などみんなで学び合う目的もあります。

早くと言われるのは、どんなときですか?みんなで習っているので、質問者さんのペースは難しいかも知れないですが、基本的には慌てなくていいと思いますよ。

『違うと言われる』のは初めて手話を学ぶ皆さんには正しい手話を身に付けて欲しいのです。この先、単語が増えていくと似たような表現で動きや向きが違うと意味が違うと言うことが多々あります。
ですから、講師は『違います、よく講師の手を見てください』と、何度も声をかけると思います。

手話は『見る言葉』なので、よく見る事が本当に大切です。だから受講生同士で手話を見せ合う、違うときは『違う』のです。

復習や予習はもちろん大切ですが、休憩時間に講師を捕まえて前の講座の質問をしてもいいと思いますよ。
家や仕事のこともあり、大変だと思います。
けど、通い続けていけば、何かしら苦しいだけじゃないことが、あるはずです。

ボチボチ行きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる